--------(--)


2009-08-10(Mon)

かき氷をそろそろ作るかな…

本日は、記事を探していたところなんとも涼しげな内容がありましたのでそれをアップ。

<特集ワイド>09年夏・忙中・涼あり 氷室に天然の結晶 歴史のロマン秘め
2009年8月10日(月)18:00
 じめじめした暑さが続いている。街に目を向けると、戦後初の8月の衆院選に向け列島は熱を帯びている。盆を迎えてひと息ついた今週は、夏の風物詩で涼みたい。第1回は、氷を求める旅路から――。

 東京都調布市。衆院選の立候補予定者(48)は連日、炎天下の遊説に立つ。車に戻るとすぐさま、アイススプレーを噴射したタオルを首にあてる。スタッフはクーラーボックスに氷を詰め、熱中症対策に気を配る。ボックスの中にはタオルや凍らせたペットボトル。「気がつくと、あっという間に氷が水になるんです」

  □ □ □

 「冷凍庫のない時代、氷はぜいたく品だったんです」。そう教えてくれたのは、氷業史研究家の中島満さん。江戸時代、加賀藩が徳川将軍家に氷を献上していた金沢。旧暦6月1日の献上日にちなみ7月1日を「氷朔日(こおりのついたち)」と呼び、今も麦入りの氷室まんじゅうを食べる。「昔は疫病などで夏を生き抜くのは大変で健やかに過ごしたいという願いを込め、夏を迎える1日として氷朔日を位置づけたのです」

 古典文学には氷がしばしば登場する。「枕草子」で清少納言は、宮廷の貴族が夏に「削り氷(ひ)」で涼んでいたことを伝え、「あてなるもの(上品なもの)」の一つに数えている。刃物で削った氷に、植物の甘いシロップをかけ、銀杯に盛ったとは、いかにも風情がある。

 <あてなるもの(中略)削り氷にあまづら入れて、あたらしき金鋺(かなまり)に入れたる>

 紫式部の「源氏物語」。「蜻蛉(かげろう)」の巻では、女房たちが氷をかち割って食べ、紙に包んで額や胸に押し当てる様子が描写されている。

 日本最古の国史書「日本書紀」には、額田大中彦皇子が狩りの途中で氷室を見つける場面があり、氷の用途について「熱い月に水酒に漬(ひた)す」と記されている。氷室は冬にとれた氷を夏まで保存する建物のこと。1988年には、奈良時代の悲劇の政治家、長屋王の邸宅跡で出土した木簡から、氷室で氷を貯蔵していた記録が見つかった。毎日新聞は「長屋王がオンザロックを楽しむ?」と伝え、日本書紀の記述を裏付けるものとして注目された。

 電力なしで、どのように氷を保存したのか。最先端の家電製品があふれるいま、歴史ロマンあふれる氷室を探す旅に出た。

  □ □ □

 東京から、栃木・日光へ。食文化を学ぶ教科書として、漫画「美味(おい)しんぼ」を手に電車に乗り込む。102巻に日光の天然の氷のページがある。「製氷工場ではなく、日光の自然の池で冬の寒さで天然に作った氷なのだ。ゆっくりとした結氷の間に不純物は沈み、きめが細かく柔らかな味わいの氷が出来上がる」。漫画の中で美食倶楽部(くらぶ)を主宰する海原雄山氏のせりふはさすが、含蓄がある。

 天然の氷を作るのは、全国で5カ所しかない。長野・軽井沢と埼玉・秩父、日光に3カ所。日光では、不純物の少ない清水、結氷する寒さ、少ない雪――と天然の氷を作る条件がそろっていた。その天然氷は冷凍庫を使わず氷室で貯蔵される。人の集まる観光地だからこそ、ぜいたく品の氷は需要があったのだ。

 日光といえば世界遺産の日光東照宮。加賀藩から届く氷をめでた徳川家、その初代家康公がまつられていると聞き、訪ねた。道すがら、200年続くまんじゅう店「湯沢屋茶寮」で「日光の天然氷」ののぼりを見つけた。こしあんがのった抹茶練乳味のカキ氷に、外国人観光客がカメラを向ける。氷はかんなで削ったように薄く、器に盛ると空気を含んでふんわり白い。まさに、枕草子に出てくる「削り氷」だ。

 古来の氷作りを継承しているのは、四代目徳次郎こと、山本雄一郎さん(58)。三代目の吉新良次さん(71)は06年、高齢から引退を決めた。後を継ぐ家族はおらず、山本さんら有志が地元の文化を守ろうと結束、約100年続く伝統を引き継いだ。

 日光連山の岩肌から染み出るわき水を池にため、氷点下20度に達する自然の寒さで凍らせる。12月中旬、2週間で約15センチの厚さになると切り取り氷室に入れる。氷室の小屋は、秘密の山道をのぼった先にある。「関係者以外知らない道だよ」と山本さん。木の扉を開けると、鍾乳洞のような自然のひんやり感が肌になじむ。いいにおい。夏までもつ秘密は、氷の上にかける杉のおがくずにある。空気を含むため断熱効果があり、解けた水を吸収、はっ水効果も高い。

 天井まで積まれた氷は夏までに3割は解ける。品質のよい氷だけ残して削り、40キロの氷の板に仕上げていく。

 貴重な天然氷は主に地元で消費されるが、都会にも届き始めた。大手デパートは父の日に、日光の天然氷と焼酎カップを「晩酌セット」として売り出し、夏には東京・日本橋の老舗和菓子店の特製シロップを使ったカキ氷を限定販売した。山本さんによると、父の日に晩酌セットを贈った娘はこの夏、「今度は日光で天然氷を使ったカキ氷を食べてみたい」と親子で旅行に来てくれた。山本さんは「脇役だった氷の価値を知る人が増えてくれれば」と期待する。

 しかし、今冬取れた氷は80トンで、昨冬の200トンの半分以下。日光では、過去30年で平均気温が4度ほど上がったという。水がだめになったらおしまい、10年後には食べられないかもしれない……。自然と向き合う職人は、地球温暖化を繊細に感じ取る。

 今年1月、日光では考えられない真冬の雨が降った。「夏もおかしくなるぞ」。集中豪雨や竜巻被害。三代目は、長年の経験から異変を「予言」していた。

  □ □ □

 けん騒の東京に帰ると、天然の氷の透明さがまぶしく思い起こされた。すがすがしさが忘れられず、送ってもらった氷でオンザロックを味わう。天然の氷はじっくり凍るため密度が濃く解ける速度も遅くて、ロックにはうってつけ。四代目、山本さんの言葉がリフレインする。

 「おいしい氷とは無味無臭」。極限まで透明度を高めた氷は、人の気持ちを無心にさせる。「木の年輪と同じ、天然氷には毎日できる日輪がある。夏の氷にはロマンが詰まっている」。カランカランと流れる時間も、ゆったり落ち着いている。【鈴木梢】

…いいですね。オンザロック。まあウイスキーに限らず私は炭酸に使っていますがね。
さて、かき氷のシロップは割って飲むのがおいしいのですね。もちろんソーダ水で。
この間言われたのですが、どうやら私の作るこの割りは甘みというか味が全くしないとのこと。
私としてはこのくらい薄くても問題ないのですがね。
まあ、純粋に炭酸水をたのしむということなのですね。
ああ、炭酸が飲みたいな…

では、本日の名台詞。

「なんて様だ。女一人とられたくらいで。」 ジャミル・ニート

解説:
本日の名台詞は、ガンダムXより、ティファを連れ去られ、落ち込むガロード…しかしそれ以上にショックだったのはNTの圧倒的な強さを知ったからなのです。
そんなガロードを少々荒っぽいながらも奮起させようと氷の湖に連れて行った際に、ジャミルが発した台詞が本日の名台詞です。
なんからしくない台詞なので、とても印象に残ります。まあ、ショックのほどはジャミルも知っているのでしょうがあえて奮起を促しているあたりに彼なりの愛情を感じます。
人を育てるとはこういうことをいうのでしょうね。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

やはり、気温が30℃を超えると、氷菓子を食べたくなりますね。我が家の冷凍庫は、氷菓子でいっぱいです。

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
