--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-08-14(Fri)

大胆不敵なものたち…

本日は、天気もよく、こういういい天気が続けば高速道路の工事も滞りなく進むのではないかなと
思っています。なんにせよ、雨が降らなくてよかったよかった。
甲子園の球児たちも雨にぬれることなく頑張ってもらいたいです。

さて、そんな本日の話題はこちら。

ピンクパンサー(?)による宝石強奪、手口はまるでルパン三世――ひまだね英語
2009年8月14日(金)09:30
■本日の言葉「stick on」(貼付ける)■
肩の力を抜いたゆるい「暇ダネ」の英語をご紹介するこの金曜コラム、今週はこれを「暇ダネ」扱いしたら怒られるかもしれませんというネタです。ロンドンで4000万ポンド(約64億円)相当の宝飾品が強奪されたという深刻なニュースなのですが、その手口が……。なんというか、「ルパン三世」のノリで。顔に貼り付けたゴム・マスクをベリベリベリッ……と。(gooニュース 加藤祐子)

○大事件なのだけれどもその手口が

報道によると、ロンドンの高級ショッピング街ニューボンド・ストリートにある宝石店「グラフ」に6日、2人組の男が客のフリをして店内に入ると、拳銃で店員を脅し、約64億円の宝石や高級時計を強奪したそうです。ロンドン警視庁スコットランドヤードが11日、店内で撮影された防犯ビデオを公表。犯行の手口から、国際強盗組織「ピンクパンサー」の関与が疑われていると。「ピンクパンサー」というと、銀座の貴金属店がやはり2人組に襲われた事件にも関与したと言われています。

これだけなら深刻なニュースで「暇ダネ」扱いするのは不謹慎なのですが、大衆紙「サン」の特ダネによるとなんと2人組は、特殊メークに使うリキッドラテックス(液体ゴム)を顔に塗って、外見をすっかり変えていたのだそうで。

2人組は犯行の前に特殊メークアーティストのサロンで、4時間かけて特殊メークで顔の形を変え、肌の色を変え、髪の色も変えたのだと。特殊メークアーティストは共犯ではなく、2人がミュージック・ビデオ撮影のためにメークするのだと思っていたとか。

こちらのガーディアン紙記事にも貼ってあるビデオには、2人組が回転ドアをくぐって店内に入る様子がはっきりと映っています。最初この写真だけを見たときは「これがピンクパンサーの顔か!」と顔がはっきり見えていることに驚いたのですが、なんとそんなオチがあったとは。

○ルパン三世みたいなピンクパンサー(?)

それにしても「ピンクパンサー」も元は(宝石泥棒がテーマの)コメディ映画ですし、変装してお宝を盗んでゴムマスクべりべりべりっは「ルパン三世」(今回の事件でいつベリベリベリッとしたのかは不明ですが)。しばし人質にされた女性店員をはじめ当事者にしてみればたまったものではないでしょうが、そこはかとなく漂うコメディ風味を私が勝手に感じ取るのはいかんともしがたく。

そこはかとないコメディ風味を感じ取ったのはサン紙も同じようで(サン紙の編集者と笑いのツボがシンクロしたのは、ちょっと複雑な気持ちですが)、見出しが「This is a stick on」。ダジャレです。

日本のスポーツ紙もそうですが、英国の大衆紙もダジャレめかした見出しの付け方には定評があります。「This is a stick on」を解説すると、元ネタというかもじっているのは「This is a holdup」という常套句。「強盗だ!」と強盗が銀行などに押し入った時にまずは宣言する、常套句です。本当に銀行強盗がいきなり「強盗だ!」と怒鳴るのか疑問ですが、映画などではしょっちゅう出てきます。

「hold up」には「持ち上げる」という意味のほか、何かを滞らせる、動けないようにするという意味もあるので、そこから「This is a holdup=お前らを動けなくするぞ=強盗だ!」なのでしょうか。「This is a holdup」などという英語の意味を、その場で理解しなくてはならないような、そんな場面にどなたも遭遇されないことを祈りますが……。

そしてサン紙はこの常套句をもじって「This is a stick on」と。「stick on」とは動詞ならば「貼付ける」。「stick-on」と名詞ならば「はりつけるもの」。「stick」はくっつく。「sticker」はステッカー=シール。

なので見出しの「This is a stick on」とはつまり、液体ゴムのマスクを「はりつけてるんだぞ!」と。そんなことを宣言してから宝石を奪っていく強盗がいたら、それこそまるでコントですが。

…確かに大損害ですが、いざという時の為にたぶん保険に入っているはずです。(あくまでも予想ですが)これは、昔聞いた話なのですが、泥棒の中には大手のものしか狙わないという人がいるということです。つまり、大手のものはたいてい保険されているので、損害が出た場合は保険会社からある程度の保険料が出るということです。
しかし大胆不敵といいましょうか、発想がいいというべきなのかいずれにしても脱帽してしまいます。
その姿勢は尊敬するべきものかもしれませんが、盗みはよくありません。
また、この事件の捜査に全力を傾けている某警部のようにタフな人間はとても尊敬しますね。

では、本日の名台詞。

「…彼はマケドニアで亡くなっている。つまりお前がルパンだ!」 ガニマール警部

解説:
本日の名台詞は、おなじみの警部ではありません。「怪盗ルパン」に登場するルパンを追いかける老刑事、ガニマールが第一話にして放った衝撃の台詞が本日の名台詞です。
さて、「怪盗ルパン」を書いた「モーリス・ルブラン」は第一話にしてなぜ、怪盗ルパンというものをつかまたのかという質問を受けた際にこう答えています。
「実は、ルパンは連作するつもりはなかったので、すぐに打ち切りたかったんだよ。」と。
また彼はつづけ。「それには第一話に彼を捕まえてしまったほうが手っとり早くて面白いと思ったから。」と。つまり、尊敬を集める作家である、彼が多くのルパンシリーズを生み出したのはまさに偶然の出来事ではなかったのでしょうか?今日、怪盗としてある意味では尊敬を集めている「ルパン」という人物はある意味では長生きをしたと言えるのではないでしょうか。
ちなみに、ルパンが大きな盗みをしたのは「10~12歳のとき」と記憶していますね。
彼はその盗んだダイヤモンドを毎年少しづつ母親にあげていました。…と思います。
長らく文学に離れてしまったので記憶があいまいですが、やはりルパンは魅力のある人物なのでしょうね。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

むしろ、ホームズを食ってしまっているような気がしないでもでもありませんが、誰か公平な立場で、ルパン対ホームズを表現してもらいたいですね。

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。