--------(--)


2009-08-15(Sat)

終戦記念日…

本日は、言わずと知れた終戦記念日…なのですが、悲しいかな「お盆」と答える人間が相次いでいます。情けなし日本国民よ…と一概には言えません。私も子供のころは今日は何の日といわれてもあまりぴんときませんでしたが…もっともかなり早い段階で終戦とか戦争研究に目覚めたものです。
普通の0学生ではありませんでしたね。NHKの深夜放送の特別番組を録画してまで見ていたことを昨日のように思い出します。
いずれにしても、戦争を知らないわれわれにとっては少しでも知ろうとする姿勢が必要なのではと思う次第です。

では、本日の記事を。

<終戦記念日>64回目 子が孫がひ孫が 平和いつまでも
2009年8月15日(土)18:00
 64回目の終戦記念日を迎えた15日、政府主催の全国戦没者追悼式が東京都千代田区の日本武道館で開かれた。天皇、皇后両陛下や閣僚、政党代表、遺族代表ら約6000人が参列。首相として初めて出席する麻生太郎首相は、歴代首相と同様にアジア諸国への加害行為に対し反省と哀悼の意を示すとともに「国際平和を誠実に希求する国家として、世界から高い信頼を得られるよう全力を尽くす」と恒久平和を誓った。(6面に「天皇陛下おことば」と麻生首相式辞、社会面に関連記事)

 式典では国歌斉唱と首相式辞の後、正午から参列者全員が1分間の黙とう。続いて天皇陛下が「戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対し、心から追悼の意を表し、世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります」と、おことばを述べた。

 江田五月参院議長は追悼の辞で、オバマ米大統領の核廃絶発言について「世界が新しい扉を開こうとする機会」と評価し、先の国会で衆参両院が核廃絶の決議を全会一致で採択したことに触れ「今こそ恒久平和の理想に歩みを進めるよう、世界に働き掛けることを決意する」と表明した。

 また、ニューギニア島の戦闘で父を亡くした遺族代表の大坪徳広さん(66)=佐賀県小城市=は「悲しい歴史を絶対繰り返さないことを改めて誓う」と述べた。

 日中戦争と第二次大戦の日本の戦没者は、軍人・軍属と民間合わせて約310万人。参列した遺族約4800人のうち3分の2以上を子と孫が占め、子の世代も約4割が70歳を超えた。

 第二次大戦の記憶が遠ざかる中、核廃絶など平和への希求や、国立の追悼施設建設など戦没者追悼の在り方を巡る議論は、今も続いている。【清水健二】

…簡単に平和といっていますがそれが簡単に崩れることもあるということを十重に承知しないといけません。些細な理由で内戦状態に陥ったり、民族対立など根の深い問題もあります。
一つ間違えば我が国とてそのような状態に陥らないとは限りません。
まあ、でも国としてまとまっているという形になるのは全体的には難しかったことなのです。
今の世界は良くも悪くも西洋の文化や産業革命以後の価値観が広がっているので国としてまとまりやすくなった体質はあると思います。
いずれにしても、戦争という選択肢を間違ったとはまでは私は言うことはできませんが、平和であり続けるための努力を怠ってはいけませんね。
それが、終戦記念日から学ぶということではないでしょうかね。

では、本日の名台詞。

「…おとなの都合で殺されてたまるか」 シーブック・アノー

解説:
本日の名台詞は、ガンダムF91より、主人公のシーブックがアーサーを失った際に思わずはき捨てた台詞が本日の名台詞です。当事者でないものからすれば巻き込まれる市民というのはたまったものではありません。しかし、第二次大戦中をはじめ、今なお市民を巻き込むのが戦争の正しい形と思われているのかも知れません。
さて、この後ジーブックは運命のいたずらからガンダムF91にのり、そしてゆくゆくは地球を守るために木星帝国とたたかったりとします。しかし、その理由の一つに自分の恋人の力になると決めたというものがあります。これこそが、戦う姿勢で一番大切かもしれません。大義なくして戦争なしとはいいますが、胸に秘めた思いがあるからこそ人は戦うことができるのではないでしょうか。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

うちの親は、満州にいたそうですから、あと1年帰ってくるのがおそかったら、やばかったみたいです。それでも、帰りの船で空襲を受けたそうですが。しかし、地平線に沈む太陽を、強烈に覚えているそうです。

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
