--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-08-21(Fri)

NTとは…

本日は、このような話題が乗っていたのでこの話題を。

【コラム】 富野ガンダム次回作は、地球存続をかけたエコ・ガンダム!?
2009年8月21日(金)17:03
人類が生活圏を宇宙に広げて丸い地球をこの目で見ることができれば、認識力が高まりニュータイプへと覚醒する。これが『機動戦士ガンダム』の生みの親、富野由悠季監督によるニュータイプの概念だ。

ところが近年、「富野的には過酷な宇宙に人類が生存するのは不可能」という結論に達しちゃったらしい。えー、住めないの~? 宇宙…。ガックシ。

「ガンダムの世界では、増え過ぎた人口問題を解決するために人類は宇宙に進出します。しかし、現実問題として過酷な宇宙環境で、何世代も暮らしていくだけの水と空気を作ることができるのか? たとえそれができたとしても、人が暮らしていくうえで必要な生活用品を作る資源まで考えたら、宇宙で暮らすことはとうてい不可能です」

う~ん…宇宙に人が住めないなら、やっぱりニュータイプは夢物語?

「僕はガンダムという作品を作って宇宙と人との関係性をイヤでも考えるようになった。でも、これまでニュータイプをちゃんと概念にすることができなかったのね。それが、“宇宙に人なんて住めるわけない”と見据えたときに、環境問題がニュータイプのキーワードになると思ったんです」

また分からなくなってきました。つまり、地球に優しいエコ・ガンダム的な?

「宇宙に進出できない以上、人類は地球上で存続せざるを得ない。ただしエネルギーや環境問題を考えた場合、このままでは地球はもちません。今後、地球を1000年、2000年と存続するためには、地球上でという条件付きで、新たな認識力を持つ“ゆるやかなニュータイプ”が生まれるんです。いいですか、簡単な言い方をしますよ。ゆるやかなニュータイプとは…例えば“日本列島の人間を1億人殺さないといけないんだよ。そうだよね”って認識できる人たちのことです」

コ、コロニー落としちゃうとか!? ダメ、そんなの! ニュータイプは人殺しの道具じゃないから!

「いまの言い方をSFやアニメ的にとらえると大量虐殺になるけど、ちょっと違う。これから40~50年かけて人口を減らしていけばいいんですよ。必要以上の延命対策をせずにね。それだけのことですよ。それが地球を守ること。論拠もあります。日本の人口はおよそ1億2800万人ぐらいだけど、江戸時代末期の人口って2600万人ぐらい。この規模なら国家や文化はすたれない。1億人という余剰の人口を増やすことで、いまの環境問題が膨らんでいったんだから、人口を減らすことがいちばんの解決法ですよ。世界中がその論点に立てば、エネルギーを無駄に使わないようにアピールするよりも話が早い。この考え方を常識にすることができたら、それはニュータイプですよ」

…もうちょっと人に優しいやり方ないですかね? ほら、アムロだって「人間の知恵はそんなものだって乗り越えられる」って言ってたし…。

「いまの日本は右肩上がりしか国家の繁栄がないと思っている。でも現在の国家の繁栄なんてどうでもいいんです。これからは1000年単位で国家を考えないといけない。そのためには、日本のような恵まれた地域は経済的に繁栄させないようにコントロールする必要がある。ただ、1億人死んでも国家が疲弊してはいけない。経済が縮小していく過程で貧しくはならない。その経済論もニュータイプ論なんです」

確かにこれ以上繁栄させないようにすれば、人類そのものの延命にはなるかもしれないけど…ねぇ。

「富野的に好きな言い方をすれば、“100人の美女がいるハーレムがあって、100人と毎日うまくやっていけるのか”って! どう考えても飽きるはずなのね。絶対に気持ちよくないはず。要するに、我々は“あらゆる能力を享受するための手足の長さを持っていない”。そこがとても大切なんです」

うそ、気持ちよくないの!? って思う僕はやっぱりオールドタイプ確定ですね。人間、ほどほどがいちばんってことでしょうか。

「僕はニュータイプが夢物語ではなく、現実の問題になっていくと考えています。もしも死ぬまでに新作を作らせていただけるなら、地球の環境問題をリアルに考えるメッセージを込めたい。ガンダムという作品のためにニュータイプが出てくるんじゃなくて、地球を存続させるために、ガンダムでニュータイプ論を世に広めていきたいんです」

いただきました! 新作構想のハナシ!
そして、ようやく分かりましたよ。
監督、あなたがニュータイプです!

…さて、本当のニュータイプとは何でしょう?本日の名台詞はその私なりの答えです。

「NTとはな、戦争なぞせんで済む人類のことだ。超能力者ではない。」 エイブラハム・レビル

解説:
本日の名台詞は、劇場版ガンダムにて、レビルがホワイトベース隊をNT部隊と評価する高官たちに向けて放った台詞が本日の名台詞です。
私はこの概念こそ正しいNTの定義の一つではないかと思います。つまり、真に分かり合える人々が
生まれることでしょう。でも、そのNTが生まれる過程でひょっとしたら残酷なことが行われるかもしれません。しかし、本当に確信した人類に戦争など必要でしょうかと思いますね。
武力闘争からの脱却。これがNTの一つの頂点ですね。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

やっとこさ、同人ゲームが終わりました。結構疲れましたね。なかなか、面白かったですよ。

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。