--------(--)


2009-09-17(Thu)

ようやく終わった…

本日は、ようやく一枚完成しました。長かった…というか長く時間をかけてしまいましたね…
早速、えいむ屋のほうにアップしておきますかね?

そんな本日の話題はこちら。

goo注目ワード ピックアップ・・・朝の占い、番組ごとになぜ違うの?
2009年9月17日(木)15:00
朝の各局の情報番組でよく流される「今日の12星座ランキング」。「今日、魚座が1位だ!やったー」とか「獅子座はビリかー、会社行くのやめようかなぁ」とか、その日のランキングを見て一喜一憂してから会社に出勤する人も多いでしょう。でも、その占い結果は番組やテレビ局によって違う結果になっていることもしばしば。では、あの「朝の占い」、番組ごとに違いが出る理由とは?

●正式な西洋占星術は太陽以外の惑星も重要

朝の占いでおなじみの「12星座占い」は「生まれた時の太陽の位置が地球から見てどの星座にあるか?」というポイントだけを元に求められています。しかし、本格的な西洋占星術では太陽の位置だけではなく、月、水星、金星、火星から、太陽系惑星としての扱いを外された冥王星まで、多くの惑星や衛星を使って、占いを行います。たとえば、月はその人の内面、金星は美的センス、火星は行動パターンを示しています。もちろん、太陽は全体を司る星であり占星術上一番重要であることは間違いないのですが、太陽の星座と他の惑星の星座のキャラクターが違う場合には、複雑な性格を生み出します。たとえば、太陽が開拓精神旺盛な牡羊座でも、火星が自己犠牲的な魚座だと、新しい事をよく思いついても行動に移すときには周りを気にして慎重になったりするのです。

もちろん、生まれた時の惑星が一つの星座に偏っている人(マジョリティといいます)にとっては12星座占いも的中する可能性が高くなり、逆に分散している人にとっては、前述のような食い違いが起こる可能性が高くなります。また人の性格と同様に、運気の流れも太陽以外の惑星の影響を受けるので、太陽星座で見る全体運がイマイチでも、金星星座での恋愛運が良い日だった場合、その一日をトータルで振り返ってみると「仕事は失敗したけど、仕事後のデートは成功したから良い一日だった」ということも多々起こりえるわけです。

当然ながら、各惑星の星座が明確になればなるほど、当たる可能性は高くなるのですが、よくよく考えればテレビの放送の枠内や、雑誌の紙面の枠内で「太陽星座が双子座で、月星座が牡羊座で、金星星座が水瓶座のあなたの運勢」というように莫大な組み合わせを一つ一つ挙げていくことは、到底不可能です。そういう都合もありますし、前述のとおり「太陽星座のみに割り切って占う」ということは、元々無理のあることをしているので、占い師によって解釈に差異が生まれ、番組によって占いの結果が異なったり順位がまちまちだったりするわけです。

●占いの手法も色々

また、「朝の占いで『今日は告白のチャンス』といわれたけど、うまくいかなかった」といった経験を持つ人も多いのではないでしょうか?そもそも、西洋占星術や東洋の四柱推命のように、自分の生まれた生年月日(+時間)から占う「命術(めいじゅつ)」では「気になる人との相性」や「運勢傾向」などを見ることはできても、「気になるあの人と付き合えるかどうか?」ということまでを見ることはできません。

同様に、「風水」などの「開運占術」でも「インテリアの配置を変えると恋愛運がアップする」というところまでは求められますが、気になる人とうまくいくかというところまでを見ることは不可能なのです。

そのような「物事の未来」を探るには「タロットカード」や「易」などの「卜術(ぼくじゅつ)」という占いを用います。逆に、卜術では「相手の性格」まで把握することはできませんので、「どういう風に接すれば相手の好感度を上げれるか」ということまでは知ることはできません。このように占いにも様々な種類がありますので、「その占いの得意分野」を把握することが重要になります。

●朝の占いは開運のアドバイスに

以上のことを踏まえると、朝の番組での「12星座占い」はあくまで「今の大まかな運気を知る」ためのものといって良いでしょう。もちろん前述のとおり、星座ごとのランキングなども、それほど正確につけられるものではありません。どちらかというとランキングよりも占いに書いてあるアドバイスのほうが占いとしての的を得ていることが多いのです。ただのランキングだけに踊らされず、たまにはアドバイスどおりに動いてみるのも良いかもしれませんよ。(gooサーファー)

…ちなみに私はこのGOOの星座占いがよく当たる気がしてとても参考にしています。まあ、それだけではないのですが…なんとなく気休めというものですね。気分がいい日に上位だと思いっきり満喫できる気がします。

では、本日の名台詞。

「う~ん…コーヒーがうまいとは気分がいいね。」 アンドリュー・バルトフェルド

解説:
本日の名台詞は、ガンダムSEEDより、砂漠の虎ことアンディのコーヒーを飲んだあとの出撃の台詞が
本日の名台詞です。やはり、コーヒーはうまいですね。でも最近、手に入りにくくなっているのです…
安売りでまとめて買った在庫ももう…どこかでやらないか…おいしいコーヒーに妥協は許されませんね。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

信長をやっていますが、颯爽織田がが武田にほろぼされました。長尾軍が、芦名、伊達など相手にしている隙にです。けっこう、歯ごたえがあります。グラフィック拝見しました。

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
