--------(--)


2009-09-21(Mon)

モガミン救出作戦!!!

本日は、懲りもせずに昨日の続きとなります。

毛利との激戦に望んでいる徳川軍団…家康を中心とする我が精鋭に激震が!!!
なんと、同盟関係にあった「モガミン」が、南部家アンド上杉家の猛攻の前に壊滅寸前という内容を知ったのです。
モガミンは北の守りとしてあえて仲間にせずに、同盟を結んで頑張ってもらっていたのですが…南部家が上杉と同盟したことにより一気に不利になったしまったようです。

モガミン信奉者の我が軍団はあわてて毛利と和睦。大部隊による「モガミン救出作戦」を実行しました。
越後、そして会津両方向から侵入して南部と上杉軍を蹴散らし、最上家との同盟を破棄して、党首以下諸将を引っこ抜く…という作戦だったのですが、南部家の猛攻の前に出羽方面は完全に勢いがそがれました。
しかも、悪いことに北条氏が甲斐方面の今川軍を完全に突破!信濃領内に侵入してしまいました。
こうなっては、やもをえなしと毛利との国境にいた「徳川四天王」の全部隊を召還して、彼らを出羽に派遣。そして出羽に派遣していた「小笠原長時」以下信濃の武将軍団を信濃に向かわせました。

…という訳で作戦に一刻の余裕なしという状況の中文字通り、突き進みまくり、金がつきようが兵士が疲弊しようがといった状況でしたが…ついに、米沢城のモガミン以下諸将を無事に救出…というか
引っこ抜き、我が軍団に加えることに成功しました!!!

…多くの部隊が疲弊しましたが、それ以上に南部軍の損害は大きく、また、あの武田が息を吹き返して上野より打って出るというナイスな同盟っぷりを発揮してくれたおかげで上杉も早々に撤退してくれました。さすが武田…ただものではありませんね。

現在、モガミン以下最上家の面々は軍団再編の為、越後と、越中に引っ越し。再編ののちに南部を!…と思ったら、やはり毛利が動き出しました。またたく間にこちらの堺をはじめ、播磨の国のほとんどに進軍を開始してきました。時間稼ぎの同盟が思わぬことになったのものです。

…やはり毛利を打たねば!と我が軍団は決意した次第であります。
今宵の決戦の舞台はおそらく、「姫路」になるでしょう。負けられない戦いが…そこにはある!

そんな、本日の話題はこちら。

「ポニョの海辺」埋め立て計画、宮崎監督が思い語る
2009年9月21日(月)13:02

(読売新聞)
 万葉集にも詠まれた広島県福山市の景勝地・鞆の浦の埋め立て・架橋事業を巡り、計画に反対する住民らが県に埋め立て差し止めを求めた訴訟の判決が10月1日、広島地裁で言い渡される。

 鞆の浦に滞在し、映画「 崖 ( がけ ) の上のポニョ」の構想を練ったという宮崎駿監督(68)が、判決を前に読売新聞のインタビューに応じ、開発か、景観保護かで揺れる鞆の町への思いを語った。(諏訪智史)

       ◇

 スタジオジブリの社員旅行で初めて鞆の浦を訪れた時、たまたま泊まったのが崖の上の家だった。(ポニョの制作を前に)その家が気になって、2005年2月から約2か月間、滞在した。

 家の窓から海の景色を毎日見ていて、海に色々な表情があることがわかっておもしろかった。鞆の浦に行かなければ、ああいう映画にはならなかったと思う。

 埋め立て・架橋事業については、自分なりの考えは持っているけれど、賛成か反対かを主張する気はない。地元の人たちが決めることだと思う。

 ただ、過疎化や高齢化が進むことで感じるさみしさを、事業で埋められると考えている人がいれば、それは錯覚だと言いたい。

 鞆は、僕が住んでいる埼玉県所沢市よりもお年寄りが住みやすい町だ。僕も含めて、年を取ると、友人は死んでいくし、さみしい思いをいっぱいする。そのさみしさは、橋を架けても、摩天楼を建てても変わらない。じゃあ、橋を架けなければバラ色の未来が広がるかというと、それも違う。

 判決が出て、勝った、負けたで何が変わる訳ではないが、もし、景観を守ることが大事だという判断が出れば、日本の法制史上、大事な一歩になると思う。

 どういう判決でもしこりは残るだろう。狭い町の中で住民が賛成、反対に分かれていることは損なことだ。橋を架ける、架けないとは違うレベルで知恵を出し合ってほしい。そうすれば、鞆を穏やかで住みやすい町にしていけると思うし、若い人もやがて来るはずだ。

…民主党政権になって反対派の住民は勢いづいているでしょうね。でも、そもそも作ろうとしたきっかけがあるはずですから…根は深そうですね。

では、本日の名台詞。

「作戦は一刻を争う!」 ジャミル・ニート

解説:
本日の名台詞は、ガンダムXより、ティファの容体回復の為にはまったなしということを伝えたジャミルの台詞が本日の名台詞です。ジャミルが掲げる理念の為にも、ここは負けられない戦いであります。また、一人の少女を救おうとする心の強さもうかがえます。
そんな、ジャミルはこの話のときに、そんなガロードにガンダムを託すのです。
…う~ん泣ける話ですね。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

保護という名の、手篭めにしているわけでな(笑)。こちらはこちらで大変ですが、主力を残しておいたおかげと、鉄砲隊がキーマンとなりました。

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
