--------(--)


2009-10-06(Tue)

ひ~は~…から一夜明け…

本日は、先日更新できなかったことへのいつも通りのいいわけです。
昨日はお試しか!のスペシャル&通常枠を見ていたため気が付くと一日が終わっていました。
まあ、更新する時間はあるのですが…十分程度では十分な更新はできません。それに何かしらのトラブルがあったり
接続の時間帯によりけりですが、回線が込んでいたりしますからね。

そんな感じの本日の話題はこちら。

NTTドコモ(上)世界最速のインフラを手にする 「ザ・携帯電話」が直面する難題
2009年10月6日(火)08:40

一見すると、携帯電話の世界は、各社が入り乱れて競争しているように感じる。だが、競争の実態は、最大手のNTTドコモから奪ったパイをau(KDDI)とソフトバンクモバイルが取り合っているというほうが正確である。そもそもルーツである自動車電話の時代は、NTTのシェアは100%だった。これまで、焦点が当てられなかったNTTドコモが抱える難題に迫る。(取材・文/『週刊ダイヤモンド』編集部 池冨 仁)

「NTTだろうが、ダメだ」

 1985年8月15日、その3日前に起きた日本航空123便墜落事故を受けて、群馬県多野郡上野村の御巣鷹に向かっていたNTTの特命チームは、墜落現場である尾根にさしかかる手前で警察官に止められた。

 その日、NTTドコモの母体となった高度通信サービス事業本部移動体通信事業部でサービス開発担当課長だった加藤薫隊長(現在、取締役常務執行役員兼経営企画部長)は、総勢8人で12台のショルダーホン(試作機)を担いで行った。その新型電話は、1台の重さが約3キログラムもあった。

 NTTの特命チームの前に立ちはだかった警察官は、汗だくで山道を登ってきた全員が肩から黒い奇妙な機械を提げていることに気づいた。「それは何か?」と聞いてきたので、すぐさま加藤隊長は「電話機です。これを使ってもらうために、やって来ました」と答えると、「ここで使えるのか?」と念を押す。「使えます!」。

 すると、警察官は、初めて見る電話機を使って自分の家に電話をかけ始めた。じつは、その警察官は、2週間前に結婚したばかりだったのである。

 そうこうしているうちに、大量の乾電池を抱えて山道を走る自衛隊員の集団に行き合った。彼らは、事故現場でスイッチをオンにしたままで使っていたハンディトーキー(無線機)に必要な乾電池を人海戦術で運んでいたのだ。

 再び、加藤隊長が電話であることを申し出ると、その場で自衛隊への貸し出しが決まった。まだ正式に無線電波の使用免許が下りていなかったにもかかわらず、監督官庁の総務省は「超法規的措置」として許可を出したのだ。

 現在の携帯電話のルーツは「自動車電話」だが、次の段階に当たる「ショルダーホン」はその直後に商品化される運びとなった。

…まあ、そうでしょうね。移動や祖父と銀行などは後釜もいいところですからね。多くの人間がいまだにドコモですからな。
私は移動の発展の英雄なので今更変えようとは思いませんが。しかし、昨今は昔はタダ同然で出来た交換が高い値段でないと
ダメな世の中になってしまいました。独占的に販売していたりいけいけどんどんの時には思いつかなかったことが起きているのではと
思いますね。

では、本日の名台詞。

「アナハイムは、ネオ・ジオンのMSも建造しているのですよ。」 チェーン・アギ

解説:
本日の名台詞は、逆襲のシャアより、アナハイムがネオジオンにMSを提供しているということを訴えるチェーンの台詞が本日の名台詞です。
ネオ・ジオンはアクシズなどの拠点がもうありませんからMSを生産できる基盤がないのです。
そこで、総帥シャアのコネでもって多分アナハイムで作っているのでしょう。ちなみに、買っていますから、提供というよりは
お買い上げという形になります。画面上では一瞬でやられてしまったりするMSは多額の資金があったこそ作れる品物であります。
相当単価は高いはずですが、おそらくこの世界ではMSの需要はあるのでそこそこ安く、今の戦闘機とかと同じくらいで…
と、思いましたが…戦闘機も作っていますからね…結局、MSの値段は解らないですがかなり高額であることは事実だと思います。
おそらく、300億近いでしょうね。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

商売人にとっては、どちらともかまわないというか、両方ともつないでおきたいという感じですから。長く続くように画策しているわけですが。

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
