--------(--)


2009-10-11(Sun)

褒められとは嬉しいものですね…

本日は、行きつけのお店に顔を見せました。いよいよ取り置きの商品を買わなければと思ったからでありました。

さて、そこに見慣れない人物が…どうやらそこの昔の従業員の方のようでした。彼とは思った以上に話が合いました。そして、私が個人的に同人活動していることと、それを見せた結果。
「妄想が具現化できるとは大したものですね。」
と褒められてしまいました。
最近めっきりと褒められることをしていないのであとになればなるほどうれしいものです。
個人的には褒めて伸びるタイプではなかったので、褒められることの意義を対して重要視していなかったのですが…いや、これはどうもくすぐったいというか…やる気が起きてきますね。
久しぶりに希望の光を見ました。

そんな本日の話題はこちら。

漫画「カイジ」映画化 原作者・福本さんに聞く 「自分を救うのは結局、自分」
2009年10月11日(日)08:05
 “負け組”代表のようなフリーターが友人の借金の保証人になったことから苦境に立たされる。負け組は一生、負け犬のままなのか。それとも人生逆転は成るのか-。人気漫画「カイジ」が映画化され、10日に全国公開された。原作の漫画家、福本伸行さんは「勝ち組、負け組という言葉は嫌い。でも自分を救うのは結局、自分でしかないことを若者に知ってほしい」と作品に込めたメッセージを語り始めた。(戸津井康之)

                   ◇


 漫画「賭博黙示録 カイジ」の連載が始まったのは平成7年。以来、シリーズ計39巻まで刊行され発行部数は累計1300万部を超えた。


 《すさんだ生活を送るカイジ(藤原竜也)の前に借金取りが現れる。借金の保証人になっていた友人が消えたのだ。借金取りは「返す方法が一つある」と言い、カイジは大型客船に連れて行かれる。そこでは人生を賭けた危険なゲームが行われていた…》


 カイジの堕落した生き方をなじり、借金返済を迫る大人たちのセリフは容赦ない。「連載を始めた当時、不登校の子供が増え始めていた。不登校という言葉もまだ認知されていなかったのですが、『嫌なら学校に行かなくていい』という物わかりのいい文化人の意見が出始め、これが気になった」と福本さんは言う。だから「カイジ」の中では「徹底的に冷徹で若者の“絶壁となる大人”を描きたかった」と明かす。


 原作を発表し、13年が過ぎた。その後、不登校の子供たちの数は急激に増え、今では不登校という言葉は違和感なく使われている。


 「物わかりのいい大人が増え、その結果、現在のような不登校やフリーターの青少年があふれる社会になったのではないか。物わかりが良さそうな大人は、実は本当は冷徹なんじゃないかと私は思う」


 カイジは借金取りに土壇場に追い込まれ、初めて勇気を奮い起こす。


 「若者に冷徹な昔の大人には、その底に愛情が見えた。漫画『巨人の星』で飛馬に対する星一徹のような。でも今は自分のことしか考えない冷徹なだけの大人が増えている」と指摘。そして、「カイジで描いた世界に、時代が追いついてしまった。今、映画化されることに意義を感じます」と感慨深げに語った。

…いや、いいことを言いますね。やはりあれほどの作者は違いますね…結局は自分なのですからね。
最終的な判断は自分でするしかないそれが、人生ですからね。

では、本日の名台詞。

「希望の灯は消さない!」 カリス・ノーティラス

解説:
本日の名台詞は、ガンダムXより、ジャミルたちの脱出を果たすことに成功したカリスが、その作戦前に放った台詞が本日の名台詞です。
タイトルコールにもなっている通りこの作品を象徴する一言であります。
じーんと感動する一言でありますね。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
