--------(--)


2009-10-12(Mon)

秋深しとなりは何を…

本日は、松尾芭蕉な気分になってしまいました。まあ、大したことはありません。
もう秋も終りなのかと思ってしまったということなのです。しかし、実際には秋深しはもうすこし待たなければいけません。そういえば、今は旧暦の8月に当たるそうです。
現在では八月といえば夏真っ盛りのシーズンですが、本当の八月は涼しさがある秋ということです。
このシーズンが春と同様一番好きなのは私だけでしょうかね。

そんな本日の話題はこちら。

<ずーっと愛して>ロングセラー物語 カルピス(カルピス) 1919年発売
2009年10月11日(日)13:00
 ◇遊牧民の「酸乳」ヒント 高度成長期「国民的飲料」に

 氷入りのグラスに、好みの量と水を注ぐ。クルクルかき混ぜて口にすると、甘酸っぱさが広がった――。

 1919(大正8)年の七夕に日本初の乳酸菌飲料として誕生したカルピスは、今年90年。この間、世代を超えて飲まれてきた。友人と東京・六本木を歩く女性(50)=千葉県柏市=は「子どものころ、夏の風呂上がりの楽しみだったわ」と懐かしむ。「家族でワイワイ飲んだ」「友人宅でごちそうになった」。そんな思い出も溶け込んでいる。

 カルピスは創業者・三島海雲(1878~1974年)が異国で飲んだものがヒントになった。大阪府箕面市の寺の長男だった三島は「新天地を拓(ひら)いてみよう」と1902年、中国(当時は清国)に渡る。雑貨貿易商を始め、現在の内モンゴル自治区にも出かけた。遊牧民から、テント内の大がめに入った白いクリームを食べさせてもらう。体調を崩していたのに、数日飲んだら回復した。クリームの正体は、牛や馬の乳を乳酸菌で発酵させた「酸乳」だった。

 13年間の大陸生活の後帰国し、「乳酸菌を使って、体に良く、おいしい食べ物を」と研究に打ち込んだ。キャラメルやキャンディーを作ったがうまくいかない。生乳から脂肪分を除いて乳酸菌で発酵させ、砂糖を加えたら、絶妙の味になった。商品名はカルシウムの「カル」、サンスクリット語で「最上の味」を意味する「サルピス」を合わせ、カルピスに。箱入りで濃縮400ミリリットルが、1円60銭。当時はサイダー1本が22銭で、高価な飲料とされた。

 キャッチコピーは「初恋の味」。おおっぴらに「恋」を口にするのは、はばかられる時代だったが、斬新さが話題を呼ぶ。

 戦後の経済成長に伴い、家庭にも行き渡るようになる。69年には国民1人1本に相当する年間1億1000万本が売れ、国民的な飲料となった。

 製法はいまも変わらない。ただし、「味は時代に合わせて微妙に変えている」と開発担当の小杉和寛さん。現在(500ミリリットル、税込み483円)は糖度を下げて、酸味を強め、後味をすっきりさせている。

 決め手になるカルピス用の乳酸菌だが、記録がないため、どこで入手したのかは「謎」。乳酸菌は大きく約300種に分けられ、さらに各種類ごとに細分化される。大陸から運ばれたのか、国内由来か――どちらの可能性もあるという。この菌の研究は進み、カルピス関連商品は現在25種類に及んでいる。

 同社には、いまもお客から「カルピスと水のお薦めの比率は?」という問い合わせが来る。同社広報は「自分の好みにすることをお薦めしています」という。自分で決める「黄金比率」もカルピスの醍醐味(だいごみ)の一つだ。【遠藤和行】

    □

 社会がめまぐるしく変化し、日々、おびただしい新商品が登場するなかで、暮らしにしっかり根付いたロングセラー商品がある。その開発秘話や売れ続ける理由を探る。

…自分で決める黄金比率ですか。確か一応裏面に4倍と書かれていた記憶があります。しかし、味の好みは人それぞれです。
ちなみに私の場合は、結構薄味です。見た目に反比例してとよく言われていますが…こい味はあまり好きではありません。よって、炭酸で割るときも炭酸がかなり多めになるのでよく味がないと家族から言われてしまいますね。素朴な味、いや薄味こそ日本人の醍醐味だと思いますが…

では、本日の名台詞。

「君、お茶の用意を。」 グリーン・ワイアット

解説:
本日の名台詞は、ガンダム0083より、観艦式に参加した観閲官のワイアット大将が部下に命じた一言が本日の名台詞です。宇宙空間でも紅茶を飲みたいとは生粋の英国紳士きどりなのでしょうね。
しかし、階級は大将とこれまたものすごく高官であります。
しばし、無能軍人の旗頭みたいに言われる方ですが、悪いですが実際問題、将軍職になるというだけでそれはかなりの実力が求められるのですけどね。
つまり、一概に無能といわれるのは間違いかもしれませんね。もっとも、過小評価しすぎて船もろとも沈みましたが…

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

金持ちの基準といわれていましたからね、カルピスの濃度は。私は、もったいなくて少ない量を濃い目にちびちび飲んでいました。

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
