--------(--)


2009-10-28(Wed)

ゲットだぜ…

本日は、なんともせつない話を…実は、我が運営同人サイト「えいむ屋」の記念すべききりばん!をgetしたという話題です。
これは、自分自身で設定して、だれかきり番を手に入れてもいいようにと、思ってメール機能付きのものを用意したのですが…
まさか、自分宛てに来るとは思いませんでしたね。まあ、メール機能といっても「キリバンget応援メッセージをおくりますか?」
とWEB上で出てくるだけなのですが…自分自身になにを送れということでしょうかね?
嬉しいは嬉しいですが、やはりせつないですね…

そんな本日の話題はこちら。

佐藤信正の「すぐ効く仕事のコツ」 仕事に集中したい時にiPhoneで聞く環境音
2009年10月27日(火)14:10
 作業や読書に集中したいのに周りがうるさい。そんな時、iPodなど携帯音楽プレーヤーで、「ザー」というホワイトノイズを聞くと外部の音がかなり遮断できる。

 また、周りがうるさいわけではないが、殺風景な雰囲気の時、川のせせらぎや鳥の声、波の音など自然環境音を聞くとリラックスする。

 こうした、いわば「使える環境音」の音源を携帯音楽プレーヤーで曲として聞くほかに、iPhone/iPod Touchでは、アプリケーション(以下、アプリ)でも聞くことができる。いくつかこの分野の定番アプリが揃ってきたので紹介しよう。

 iPhoneアプリで聞ける環境音には、音声の種類から大きく4つに分けられる。

1 ホワイトノイズ(合成音)
 ホワイトノイズは、すべての周波数をランダムに含んだ音声だ。聞いてみると「ザー」という音になる。すべての波長を含んだ光が白色であることから、音声でも「白(ホワイト)」という名前が付いた。このほか、光の色に例えて、ピンクノイズ、ブラウンノイズなどのノイズもある。

 ホワイトノイズがすべての波長を含んでいるため、混じってくるほかの音声を打ち消す範囲も広い。気になる外部の音がそれで多少遮断できる。ただし、期待したほどの効果はないし、ホワイトノイズそれ自体もうるさく感じられることもある。

2 自然環境音
 川のせせらぎ、鳥の声、セミの鳴き声など、人間は違和感の少ない自然音を聞いていると、結果、物事に集中しやすくなる傾向がある。また自然環境音には、波の音や雨音など、ホワイトノイズに近い音も多く、外部音の遮断にも利用できる。

3 バイノーラル音
 バイノーラル音は、イヤホンやヘッドホンで再生することを想定して録音した音声で、左右の音声の差がくっきりとしていることと、脳が音源位置処理しやすいことから、通常のステレオより立体的に聞こえる音だ。

 しかし、iPhoneアプリの環境音で利用するバイノーラル音は、音源を立体的に聞くのが目的ではない。左右の耳から周波数が微妙に違う音声を聞くことで、その差分の脳波が生じるという考え方に基づいている。

 脳波を制御することで集中しやすくしたり、リラックスさせたりする効果を狙うことから「ブレインビート」とも呼ばれている。この考え方は全く非科学的とも言えないが、言われているほどの効果があるかは疑わしい。聞いてみて、効果がありそうだと思う人にはあるといった程度のものだろう。

4 リラックス用アンビエント音楽
 音楽のジャンルにアンビエント(環境)音楽がある。人間を取り巻く家具や町並みといった環境のように存在する音楽だ。川のせせらぎなどのような自然環境音とは異なり、音楽的な意図をもって作曲されるが、BGM(バックグラウンドミュージック)や各種のムードを高める音楽ほど音楽らしいものではない。

…昔のうたい文句で社会の雑音は消すなというものがありましたね。耳障りなものでもなくてはならないものがそれなのでしょうが、この場合の社会の雑音とは政治家が
自分に対する批判などのことであります。もっとも、それはどんな人にでも言えるのでしょうがね。

では、本日の名台詞

「…隊長さん、飯は後回しだぜ…」 エレドア・マシス

解説:
本日の名台詞は、08小隊より、雑音にこそ命をかけるソナー手のエレドアが地下から這い上がってくるエレベーター音を
感知した際に発した台詞が本日の名台詞です。彼の耳があるからこそ小隊は生き残ることが出来たのです。
なにせ、来たのはあの…ですからね。ソナーというものはかなり原始的なものですが、とても効果があるものの一つです。
基本的にどんなものも特有の音を持っていますから。それは宇宙世紀とはいえかわりないということですね。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

ゲットだと聞くと、プリキュ・・・・・やめておきましょう。私は101でした(笑い)。自分でキリ番は切ないですよね。ガンダムのセリフがどんどんマイナーになってきたような・・・・・・、もうわかる人しか共感ができない世界になってきましたね。

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
