--------(--)


2009-10-30(Fri)

二代目の宿命…

本日は、戦極姫をやっていて思ったことを。それは「二代目の戦国武将」についてです。

有名な二代目としてはやはり、武田勝頼、上杉景勝、毛利輝元でしょうが私はこの三人の生きざまも好きですがもう一人の名門の跡取りについて考えてみたいと思います。

その方は「今川 氏直」ご存知あの「今川家」の二代目であります。
結果から言うと、今川のうちは江戸時代に吉良のうちと同じく高家として残るのです。
取りつぶしにあったり、滅びたりという大名たちが多い中で家名を存続させたという面では私は十分に評価に値すると思います。
しかし、評価は厳しいものがありしばし無能者とした書かれています。

ですが、あの流れの中で今川をまとめうる人材が早々いるとは考えられません。
また、蹴鞠や和歌に通じているからしばし、公家風の優男という感じに見られがちですが、あの塚原卜伝に剣術を教わっていることからも、かなりの使い手の武人であると思われます。

確かに、譜代の家臣を軽んじ、政策を部下任せにしたりとダメな面は目立ちますが、それでも一度は今川再興(復帰)の機運が盛り上がったことからも、人望がなかったという訳ではないように思います。また、徳川家康ともそこそこの付き合いがあることから、そしてある逸話では「今川のに駿河をまかせてみてわ?」と家康が言っているくらいなのですから人望とそこそこの指揮能力はあったのではと思います。

数ある二代目の中では確かに「最優秀」とまではいきませんが、お家を残し、その行動などを見る限り「優秀」の部類に十分に入ると思います。

一寸先は闇の戦国を生き延びたいることから、処世術にたけていたり、野心を下手な持たなかったからこそ今日の氏直象が生まれたのだと思いますね。

そんな本日の話題はこちら。

「仮面ライダー」幕切れ、続きは映画なんて…
2009年10月30日(金)07:00
 テレビ朝日が8月30日に放送した特撮番組「仮面ライダーディケイド」の最終回で、本編終了直後に同作品の映画告知を続けて放送したことについて、同社の早河洋社長は、29日の定例会見で「表現方法として不適切だった」と発言した。

 最終回は、戦闘シーンの途中で番組が終了。その直後に、「ライダー大戦は劇場へ」の字幕とともに、12月公開予定の映画の予告編が流された。

 「映画を見てもらうため、わざと最終回を中途半端な形で終わらせたのではないか」との声が上がり、放送界の第三者機関「放送倫理・番組向上機構」(BPO)の青少年委員会にも多数の批判が寄せられ、審議されていた。

 同社は今月21日、不適切な表現だったことを認め、本編と予告編の区切りをはっきりすべきだったとする回答を送り、同委員会は27日、これを了承していた。

…勘違いするような内容を放送する…しばしばあることですがここまでとなるとよほどファンからの苦情があったのでしょうね。まあ、不適切なのはしっかりと誤ったのちにしっかりとキャンペーンを組んでほしいものですね。

では、本日の名台詞。

「フン…例の融通の利かない船か…」 グリーン・ワイアット

解説:
本日の名台詞は、ガンダム0083より、アルビオンから派遣されたMSを見たワイアット大将が発した台詞が本日の名台詞です。内通、権力闘争に明け暮れる軍上層部の人間から見れば彼らのやっていることは確かに融通の利かないことでしょうね。
まあ、融通の利かない相手が少しでもいる必要があるとは思いますが少なくともあのアルビオンの行動は(介入)は確かに融通の利かないものなのかもしれませんね。
あれ際しっかりしていれば、ソロモンの悪夢は防げたかもしれないのですから。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

なんをもって無能とするかですが、確かに戦国の世では厳しいかもしれませんが、平和な時代では、能力を発揮したでしょうね。教養も高いでしょうから、今の世ではあっていたかもしれません。

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
