--------(--)


2009-11-04(Wed)

ぬくぬくこたつ…

本日は、というか厳密に言うと昨日の話題なのですがいよいよ我が家にコタツが登場したという話題です。
いやいいものですね。冬はこれにあったかいのにものを飲んでぬくぬくするのが一番の楽しみです。
なんといっても、それが冬のだいご味です。我が郷里は寒さが割と厳しいほうなので(もっとも、郷里の中ではそこそこではありますが。)
コタツはありがたい。日本の冬の代名詞ともいえるのがこのコタツです。
日本人でこれが嫌いという方はあまりいないでしょうね。考えた人は偉いです。

ちなみに、これを更新している場所はコタツではないので…さ、寒い…

そんな本日の話題はこちら。

変わるバラエティー番組 毒より知識 お役立ち系続々
2009年11月4日(水)08:05
 芸能人が大声でまくし立て、視聴者の笑いを取る。面白いけど、その場限り-。こんなイメージがあったテレビのバラエティー番組が変わりつつある。秋の番組改編では、知恵や知識などを織り込んだお役立ち系バラエティー番組が続々登場。放送倫理を問う声が高まる昨今、毒を薄めた内容にシフトしてきているようだ(草下健夫)

 TBS系「時短生活ガイドSHOW」(水曜夜)は、生活の時間短縮に役立つ技を紹介する番組。初回放送ではお笑い芸人の品川祐が、揚げずにトースターで焼いて作る春巻きなど中華料理5品を意外なテクニックでわずか18分で作ってみせた。「ネットでさまざまな情報が入る時代だが、視聴者の目を離させないつもり」と河本恭平プロデューサーは自信を見せる。


 14日スタートのテレビ朝日系「天才をつくる!ガリレオ脳研」(土曜夜)は脳の活性化を図る。脳科学者らと開発した言葉や数字などのゲームに、出演者が挑戦するという趣向だ。またテレビ東京系「ザ・逆流リサーチャーズ」(月曜夜)は、物の流通や製造過程をさかのぼり、産地や製造元を探り当てる。


 一方、フジテレビ系「ホンマでっか!?TV」(月曜深夜)は、「離婚する男性は生まれつき遺伝子が決まっている」「西暦3200年ごろ、日本人はたった一人になる」など信じ難い説の真偽をめぐり、芸能人と識者が激論を交わす。司会は明石家さんまで、亀高美智子プロデューサーは「お笑いと識者との“化学反応”の面白さに賭けた。役に立つとか得するというより、笑いや驚きが脳への刺激になれば」と話す。


 民放のバラエティー番組をめぐっては、性描写や暴力表現などに批判が高まっており、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会で、バラエティー番組全般を対象に審議。17日に民放連に意見を提出する。


 TBSの河本プロデューサーは「“役立つ”番組は倫理を問う声を意識したものではない」としながらも、「人を傷つけない笑いで、みんなが温かくなれ、愛のある番組にしたい」と強調している。


…どこまでやっていいものか、これは放送協会問わずどの分野でも言えることですね。昨今話題になった児童ポルノの規制等
などがその例ですね。どこまでが許されるのか…これは個人差があるとは思います。しかし、やってはいけないところがあるのは間違いないでしょう。
とはいえ、最近こういうことにうるさい背景には様々な番組の描写を現実の問題として受け止めかねない認識の人間が広がっているという
ことがあるのではと思います。

では、本日の名台詞。

「この場をお借りして申し上げたい…」 クワトロ・バジーナ

解説:
本日の名税負は、Zガンダムより、ダカールの連邦議会での演説をぶちかますクワトロが第一に発した台詞が本日の名台詞です。
答弁するはずのブレックスが暗殺されてしまったので代わりにというのが本当のところですが、彼の演説によってエゥーゴは
世論もみかたに付けることに成功するのです。大した役者だよ…といってしまいたいところですが、これもシャアのカリスマの一つなのかもしれませんね。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

私も冬は亀族ですね。だから手以外は、あたたかいじょうたいです。それでストーブを使うと、顔の肌だけ荒れてしまう状態ですね。

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
