--------(--)

スポンサーサイト

2009-11-14(Sat)

不可能を可能にする!!!

本日は、どうしてもしゃくだったのであの「富樫家」での戦極姫、天下統一を果たすべくやり直した話題をお伝えいたします。

題して「富樫の旗が加賀にたなびく」

富樫家…このゲームのイベントではとてもかわいそうなキャラなのですが…あまりにもバカ殿…能力値オール3。
そして、家臣がいない。…のです。
当主である富樫には2000もの兵士がいるのですが…こいつらの士気が全くない…まあ、3なのですから無理もない…。

まず、攻略サイトにあるとおり鉄砲を買いだめ、何度でもロードしなおして計略をやり当面の敵である「大聖寺一揆衆」
を倒し、大聖寺城を手に入れることが第一の目的なのですが…

これが、もっともきつかった…なにせ、上記のとおり軍団の数はあってもやる気なし…雨が降れば鉄砲も使えず…
なんど空出兵を繰り返し、撤退しては、増強…撤退しては増強の繰り返しでした…

しかし、奇跡が!計略何回か決まり、耐久度が落ちたところを命名「富樫狙撃軍」で攻撃したのです。
なにせ、富樫軍団…軍団総数の3400と鉄砲の数が同じというつまり、一人ひとりに鉄砲が行きわたっているという
近代的な軍隊の様な布陣なのです。でもこれもやる気がないおかげで大した戦果は期待できないというひどい有様…

だが、奇跡は起こるもの!いや、起こすもの!なんとか大聖寺を撃退し、同城を確保…この一つの白をとるのに
30ターン以上かかりました…
そして、この時にもっと凄い奇跡が…あの無敵の上杉家が武田との戦いで滅亡したのです!これは富樫家にとって願ってもない
話でした。なにせ、この地域に真っ先来る有力大名は「上杉」そして「織田」なのですから。

…上杉、つまり北からの本格的な「加賀の国」攻撃にはまだまだ時間的な余裕が生まれました。
そして、いよいよ富樫家は南下政策を開始します。それは、越前攻略であります。
すでに越前は織田家が支配していました。が、そこは一揆がおこるせいか大した軍団もいなかったため狙うしかないのです。

なぜに南下政策か…実は、加賀の国に残る一揆勢は残念なことに富樫なんぞより能力値がすぐれているのです。
能力値3の富樫軍団では、敵の能力値6の軍団であってもいくら数がとれていてもだめなのです…本当に弱いぞ富樫家…3000丁の鉄砲が泣いている…
ですが、そんな富樫家にも最大の美点が!それは最初から「小大名」ということです。この格があるので、他国に攻め入ることが出来るのです!

…というわけで打開策の為に南下政策…ここで思わぬ収穫が!なんと初めての武将getです!(家臣)
それは、豊原城を守っていた織田の武将でした。しかし、なんと我らの包囲網の前に降伏してくれたのです!
しかも、その武将の能力値は「8」…「3」の二倍以上です!
そして、何より大きかったのが戦力を分散しなくて済むということですね。

これで、我が「富樫狙撃軍」の能力が発揮できるのです。一揆勢ごときではもはやこの数の鉄砲は止められませんので!
案の定、織田家の猛反撃があり、豊原はあっけなく奪還されましたが、加賀の国には攻めてきません。

実は、コンピュータには「一揆勢の国を嫌う」というのがあるそうです。具体的に言うと、一揆が起きやすく、住民感情が低い国には
信仰してくる率が極めて低いということです。後々これに助けられることになるのですが…。

さて、家臣を得た富樫家の勢いは止められません。瞬く間にもう一つのお城も手に入れそこにいた武将が降伏!
これで、部下は三人!富樫家もいれて四の軍団が手に入りました。

しかし、残りの金沢城を攻略する時になって、一向一揆の勢力が遂に手を結び本格的な攻撃に出てきました。
富樫軍以外は能力こそ高いけれど兵士の数が圧倒的に足りていません…
ここにきて、富樫家!最大のピンチ!…ですが、ここでもミラクルが!
なんと、敵が不用意に攻め、そして立てこもったお城の耐久度がわずか「1」しかないのです。
時は今!!!とばかりに計略を実行…そして、そのお城が落ちたのです!!!まさに戦わずして大軍を葬り去ったのでした!!!

こうして、加賀に敵がいなくなった我らが富樫家は一斉に攻撃…そして、遂に念願の加賀統一を果たしたのでした…。

しかし、これからの本当の戦いなのでありました。

加賀の国は、越前には、「織田」そして隣国の能登と越中には「武田」が加賀の国を狙っていたのでした…絶体絶命の富樫家…。

だが、またしても奇跡が!!!

…以上、本日の話題はここまで、明日の更新を楽しみにしていてくださいませ!!!

では、本日の名台詞。

「不可能を可能にする男かな、俺は?」 ムウ・ラ・フラガ

解説:
本日の名台詞は、ガンダムSEEDより、フラガさんの決め台詞になります。初登場は実は、水確保のため、ユニウス7
の残骸にある氷を使おうということを思い立った際に発した台詞なのです。
ですが、一番有名なのはアークエンジェルの盾になる時ですがね…。
ちなみに、フラガさんはエースパイロットという典型な性格をしていますね。皆の兄貴分で慕われているというところもいいですね。
まあ、欠点は…軽いところですかね。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

まさに、前門の狼後門の虎の状態ですね。もう、上杉家のように、毘沙門天に祈るしかないのでしょうか。しかし奇跡がかなり起きますね。

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
