--------(--)


2009-11-28(Sat)

ええ!なんて結末だ…

本日は、泣き言を言いつつもなんとか戦極姫、武田家による天下統一を実現したのですが…

その終わり方に衝撃を覚えました。
ええ!ありえないだろう!の一言。
…こりゃ、武田ルートを進める人がいない訳だ…だって終わり方がこれじゃあね…
この終わり方では二回目もこれでやろうという気にはとてもなりませんね。
武田ルートはイベント目当て(軍勢がつよいので他の武将に滅ぼされる前にイベントキャラを確保できること)以外では避けるほうが無難だと人に薦めたくなります。

全体的に武田のシナリオは「迫真のもの」でなかなか良かっただけに天下統一後のこの終わり方には正直トラウマにすらなるものです。途中の出来は一流だが、結末はう~んという映画がありますが…まさにそれです。

とはいえ、鬼道雪がらみのイベントはしっかりと見ました。武田信玄と鬼道雪こと立花道雪…まったくことなるタイプの武将という感じは受けましたね。接点はなかなかないものですが…まあ、よく考えたイベントですね。

…それにしても、後味が悪い…いえ、決して悪すぎるというものではないのですが…それでもね。

そんな本日の話題はこちら。

終わった?“ドバイの夢” 投機マネー流出、砂上の楼閣は…
2009年11月28日(土)08:05
 【ロンドン=木村正人】世界の投機マネーを吸い上げて現代の摩天楼を築いてきた「ドバイの夢」がとん挫した。昨年秋の金融危機以降、資金流出が続いていたアラブ首長国連邦(UAE)のドバイ首長国政府系企業による債務支払い猶予要請は中東だけでなく国際市場に衝撃を広げた。石油収入に依存せず壮大なリゾート開発構想で外資と外国人労働者を集めたドバイへの期待は金融バブルの崩壊とともに不信へと転じた。

 現地からの報道では、ドバイ首長国政府は25日、UAE内の“長兄”にあたるアブダビ首長国の2銀行から50億ドルの資金を調達したと発表したわずか2時間後、政府系持ち株会社ドバイ・ワールドと関連不動産開発会社ナキールの債務支払いを半年間猶予するよう債権者に求める方針を明らかにした。


 債務総額すらはっきりせず、英紙フィナンシャル・タイムズはドバイ・ワールドの債務は220億ドル、英BBC放送はドバイ・ワールドとナキールで計590億ドルと伝えた。ナキールは来月に35億ドルの返済を迫られており、資金繰りがつかず、支払い猶予を要請したとみられている。


 コバルトブルーの海面に浮かぶ人工島「パーム・ジュメイラ」。ヤシの木(パーム)を模し、左右に葉が広がる形をした世界最大級の人工リゾートは、東京ドーム120個分の海を埋め立てて造成された。


 ドバイ沖合にはこうした豪華な人工島リゾートが次々と築かれ、最盛期にはドバイに世界の大型クレーンの2割が集まったといわれる。その多くを手掛けたナキールはまさに、砂漠に突如として現れた「ドバイの夢」の象徴だった。ドバイ・ワールドも豪華客船クイーン・エリザベス2世号や世界の有名スキー場やゴルフ場を買いあさった。


 しかし、金融危機で世界最高層の「ナキール・タワー」(尖塔(せんとう)高1400メートル)の建設工事も今年1月、1年間凍結された。


 ドバイの産油量は1日約10万バレル。国内総生産(GDP)の2%相当だ。それも近い将来枯渇するため、ドバイは1980年代から石油に頼らず、欧州、アジア、アフリカの金融・貿易センターと観光都市を目指す戦略を掲げた。世界から5500を超す企業が集まり、国際金融センターの一角に食い込む急成長を遂げた。


 その一方で、ドバイの債務総額は約800億ドル、実際は倍の1600億ドルという見方も出ており、金融危機で不動産価格は半減し、投機マネーが流出し資金繰りが急激に悪化していた。


 UAE首相も兼ねるムハンマド・ビン・ラシド・マクトム・ドバイ首長は、ドバイ経済近代化を進めた中心人物で、先週末からドバイ経済の中枢を占めてきた側近4人を更迭するなど危機感を強めていた。


 突然の債務支払い猶予要請で世界に衝撃を広げた同氏の真意は不明だが、フィナンシャル・タイムズ紙は「基本的な情報も開示されておらず、ドバイ経済は透明性を欠いている」と批判している。

…確かに砂上の楼閣とはよくもまあ、いったものです。バブルははじけるもの…永遠などあり得ないと思ってしまいますね。繁栄と荒廃を繰り返して文明は大きくなるのではと私は考えていますけどね…
まあ、何が文明かなんて定義はなかなか難しいですがね…。
しかし、にわかに円が人気というのもにわかには信じられないものですがね…。

では、本日の名台詞。

「…私の本当の思いが貴方を守るから…」 フレイ・アルスター

解説:
本日の名台詞は、ガンダムSEEDより、フレイが死してなおその魂の鼓動をキラに伝えた際に彼女が発した台詞が本日の名台詞であります。本当は、好きではなかった…でも、本当に好きに、いや…
愛してしまった。利用する目的で近づいたのに、実はその目的に飲み込まれてしまい本質を見失った…フレイはそんな気がします。ある意味では可哀想な人ですが、ある意味では自業自得のところもあるのです。なににせよ、戦場に散ったはかない命の一部…ということで美しくまとめます。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
