--------(--)


2009-12-07(Mon)

予算委員会…再び…

本日は、大衣替えと同時に今までサボっていた分を取り戻すべく情報収集に邁進した結果…脳内予算委員会が開かられることになりました。
まあ、そのへんの詳しいところは後日の脳内予算員会で行うとして今は、どこぞの議員よろしくなんとか予算編成を見直さないと…が、その予算編成を見直すといっても、これはいるいらない…あってもやらないな…とかで削っています。とはいえ、削った分以上が使われることが目に見えているのであまり意味はないかもしれませんが…
いいのです。経済は流動してなんぼのもんじゃいですからね。

そんな本日の話題はこちら。

時を駆ける-「歴女」の実態 史実を勉強/戦国武将の生きざまに共感
2009年12月7日(月)08:05
 今年の新語・流行語大賞トップテンに選ばれた「歴女(れきじょ)」。戦国武将に引かれる20~30代女性のことだ。しかし、歴史好きの女性には「歴女と呼ばれたくない」との気持ちもあるという。コミックエッセー「戦国武女子、参る!」(メディアファクトリー)でデビューした漫画家、そらあすかさんに歴女の生態を聞いた。(寺田理恵)

 ≪キャラ萌えと一線≫


 歴女の増加は、戦国武将が登場するゲームや大河ドラマの影響とされる。武将関連グッズを集めたり、城や墓を旅したりと、旺盛な消費意欲から経済効果も期待されている。


 20代のそらさんも、そんな一人。家紋入りの名刺に和柄の服。月に1回は「青春18きっぷ」で全国の史跡をめぐる。1回の旅行にかける費用は、武将グッズの購入費も含め約5万円。


 上杉氏ゆかりの山形県米沢市には、家老の直江兼続を主人公とする大河ドラマ「天地人」が始まる前から毎年訪れている。兼続の墓で「この下に眠っている」と感動し、「愛」の飾りの付いた兼続の兜(かぶと)を鑑賞して本物の迫力に圧倒される。自宅には愛の兜の置物や兼続マスコット「かねたん」がずらり。


 好きな歴史上の人物は、兼続や「三国志」の諸葛亮孔明ら知略にたけた軍師タイプ。「命がけで戦いながら文人的な面も併せ持つタイプが、かっこいい」


 典型的な歴女のそらさんだが、書名に歴女ではなく武女子を用いた理由は「歴女と呼ばれるのが嫌という子が多い」。歴史が好きなのに、イケメン武将が戦うゲーム「戦国BASARA」のキャラに対する“萌(も)え”とひとくくりに語られるからという。


 「戦国BASARAはネタ。笑えるゲームが入り口でも史実を勉強した人も多く、まとめて歴女と呼ばれることに抵抗があるんです」。歴女はキャラ萌えか歴史マニアか。そらさん自身は萌えより、武将の生き方に共感する「燃え」だ。


 ≪司馬作品が好き≫


 歴史に興味を持ったのは小学生のとき、新撰組の土方歳三を描いた司馬遼太郎の小説「燃えよ剣」を読んだのがきっかけ。“オヤジ向き”とみられがちな歴史小説も、ブームのおかげで堂々と「好き」と言えるようになった。人物に興味を持ち、史実を調べて資料館や史跡を訪ねる。「古文書は難しくても、解説文を読むだけで面白い」と話す。


 歴史を勉強したり、歴史小説を愛読したりする女性は少なくない。「天地人」効果で入館者が急増した米沢市上杉博物館では「上杉家文書」を熱心に見入る女性が増えている。兵庫県姫路市の姫路文学館では司馬作品の読書会を10年以上続け、「参加者の3、4割が女性」という。


 歴女は、キャラ萌えの一言で片づけられない奥深さがあるようだ。


                   ◇


 ■「レッドクリフ」の影響大


 「草食男子」「肉食女子」を命名したコラムニスト、深澤真紀さん 「女にマニアはいないといわれていたが、『鉄子』によって女性にもマニアが存在すると認めざるを得なくなった。男性が俺(おれ)たちの牙城だと思っていた歴史にも、女性のマニアが大勢いたということ。


 『歴女』は『おかしな私』でいることを気にしない面白い存在。急増したのは『三国志』をもとにした映画『レッドクリフ』の影響が大きい。キャラクター萌えに近いが、情熱を燃やすためにくべる“石炭”は、キャラ萌えより歴史上の人物の方が埋蔵量は多い。“伊達さま”について知りたければ、史実や史跡が山ほどあり、マニア心をくすぐる。世界中の人が趣味として歴史を楽しみ、一生、退屈しない。


 20年前に登場したオヤジギャルによって、競馬や立ち飲みを楽しむ女の存在が認められた。それが今では普通になっているように、歴女も10年たてば普通になり、歴女向けのツアーやムック本も常態化する。歴女は今後も増えるだろう」

…さて、戦極姫2では、それまど&PS2、PSPで強化されたグラフィックに加えて新乙女武将が…ですが、逆に女性化してほしくない武将をあげるとすると「陶隆房」「島左近」「大谷吉継」「竹中半兵衛」「黒田如水」「龍造寺隆信」という感じでしょうかね。特に陶氏は男臭いイメージがほしいのです。武断政治ではありませんが大内を乗っ取ったその力はやはり武人のイメージがありますからね。また、実際の世界ではやられ役でありますが無視できない存在でもありますからね。
島左近は…三成に過ぎたるもの、としてはやはり…。そういう面では「後藤又兵衛」なんかも。
まあ、意外な人が女性になるのかもしれませんがね。

では、本日の名台詞。

「…私とてザビ家の男だ!無駄死にはしない!」 ガルマ・ザビ

解説:
本日の名台詞は、初代ガンダムより、ガウを木馬にぶつけるという名シーンの時にガルマが発した台詞が本日の名台詞であります。…さて、シャアの騙されてしまったガルマですが…実は、部下に止められたことからガルマ自身はガウから脱出できたのかもしれません。頭に血が上ってしまって何も考えられずに…ということでしょうかね。
その点では、ガルマとドズルはある意味似ていますね。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

やはり脳内委員会は、議長の一声で、一気に可決でしょうか。財政は火の車ですな。

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
