--------(--)


2009-12-09(Wed)

これで本当の戦極姫…

本日は、ようやく戦極姫のパソコン版を全ての巨大勢力で天下統一してほとんどのイベントを見終わりました。
まあ、完成度が高かったのには驚きますね。PSP、PS2に移行されてグラフィック等も強化されていることからこのゲームに対する力の入れ方がうかがい知れます。
やってて楽しく、ドラマチックなゲーム…というものが本当に少なくなった業界ではこうしたものは貴重ですね。
R氏ではありませんが、エウシュリー、アナスタシア、ソフトハウスキャラなどと同じにおいがこのメーカーからもします。
2がパソコン版で出るので、今では開き直ってPSP版とPS2版はどうしようかと思っています。
PSPを買うのも結構かかりますからね…まあ、要は気合いなのですが。

さて、総評をすれば…毛利家のシナリオが一番です。シンプルであり王道な設定。
もっとも美少女ゲームらしいのは島津家でしょう。また、あくまでも織田信長にこだわる方は信長もいいです。
こちらは笑いあり、涙ありという展開です。

上杉がシナリオでは一番きついかもしれません。なにせ、武田を滅ぼさないとイベントが進まないのですからね。
上杉のイベントは「戦国の世にあっての、人間とはなにか?」を感じさせるものですね。上杉らしいイベントが多いです。

さて…問題は武田。もう、途中までは最高の面白さを誇るのですが…最後のどんでん返しがいただけません。

なんどもいいますが、私はやはり毛利が一番ですね。本当に天下を統一してよかったなあと思いましたね。

そんな本日の話題はこちら。

一人っ子政策30年 中国、高まる見直し機運
2009年12月9日(水)08:05
 ■高齢化・労働力減少、国力衰退を懸念

 【北京=野口東秀】中国が30年前に導入した「一人っ子制度」を見直し、「二人制」にすべきだとの主張が注目を集めている。人口の先細りが生む社会の高齢化や労働力減少など予想される将来の課題は、事前に摘み取るべきだとの問題提起だ。指導部にも人口減による国力衰退を防ぎたいという考えがあるとみられ、中国の人口政策は一つの転換点を迎えようとしている。


 中国の人口は現在13億人超だが、一人っ子政策で4億人分の人口抑制に成功してきたというのが、これまでの政府見解だ。


 しかし中国共産党機関紙「人民日報」は今月4日、国家人口計画出産委員会の専門家、田雪原氏の論文を掲載。この中で田氏は▽夫婦双方が一人っ子の場合は一律に第2子を容認▽夫婦一方が一人っ子の場合、農村では第2子を認め、都市では2011年から認める-など具体的な選択肢を示す「一人っ子政策」の見直し案を示した。


 胡錦濤指導部のブレーンとして知られる胡鞍鋼・清華大学国情研究センター主任も11月下旬、中国紙「経済参考報」に「一人っ子時代の終焉(しゅうえん)」と題した論文を掲載した。


 胡主任は、2020年には60歳以上の割合が16・7%、50年には31・1%となり、中国の少子高齢化は「その時の世界平均を大幅に上回る」と警告。また「15歳から59歳の労働人口は20年から減少に転じ、25年にはインドより少なくなる」と危機感を示し、二人制の必要性を説いている。


 いずれの意見も指導部の考えに沿った発言とみられ、消息筋は、「人口政策見直しを摸索する指導部がまず観測気球を揚げ、反対層の動きを把握する意味合いもあるだろう」と指摘している。


 中国で現在、60歳以上の高齢者は毎年1000万人のペースで増加しており、総数は約1億7000万人という。このうち約40%が、面倒をみる子供や若い同居人がおらず、「孤立世帯」と呼ばれる。


 しかも、「半数の高齢者が生活をする基本的な社会保障が受けられていない」(民政省幹部)とされ、保障制度の整備などで一人っ子同士の夫婦への負担軽減も必要だ。世論調査によれば、都市部では負担増を嫌って2人目を望まない家庭も増えており、復旦大学の王豊教授は「このままでは、2100年の中国の人口は6億7700万人にまで半減する」と警告する。

…いや、昨日疑問に思っていたことが解消されましたね。そりゃ、気持はわかりますが…子ども一人というのはつらいでしょうね。いくら大変でも子は宝。そう思いますけどね。

では、本日の名台詞。

「…この戦争が終わったら私の子供を産んでくれないか?」 キスハール・バグワット

解説:
本日の名台詞は、Vガンダムより、近衛師団のキスハールが同僚のカリンガに思い切ってプロポーズした場面の際の
彼の言葉が本日の名台詞です。いや、男くさいですね…。まあ、ナイスカップルだったのですが…。
このときをなぜ彼が選んだのか…思うに、いつもは忙しくて、というよりいう機会も見当たらなかったのでしょうね。
なんだかんだいっても、二人とも両想いだったのは変わらないようでしたが…結果としては不運でありますね。
とはいえ、その一瞬の愛の輝きは不滅だと思いますね。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
