--------(--)


2009-12-10(Thu)

議長それは病気です!…

本日は、実にある意味私らしい結果を迎えました。それはあの「プリンセスラバー!」のとあるポスターをめぐってのオークションでの攻防にて明らかになりました。
…元の値段の何倍、そして普通のゲーム以上のものを買える金額にまでつりあがったのです。
途中で、脳内委員会が「議長!もうあきらめましょう!」と何度も言っていましたが…議長は言った。
「…ここで引くのか!それが本当のファンの姿か!!!」と。
結局、私がめでたく落札したのですが…自分で言うのもなんですが、これはもはや病気かもしれません。
名付けて「プリラバ病!」です。ちなみに、後悔しないのは「これでいいのだ病」の典型的な症状です。

病的に集める。こうなるともはやマニアではなく、マニアすら超越した「コレクターという修羅」
「プリラバ!修羅るどまん(流渡満)」をここに自他ともに認めましょう。…もっとも、すでに他の方はそう思っているのかもしれませんがね。

そんな本日の話題はこちら。

小雪さんハイボール人気?ウイスキー復活
2009年12月10日(木)14:47

(読売新聞)
 長く消費の低迷が続いていたウイスキーに復活の兆しが出てきた。

 今年の国内出荷数量は、11年ぶりに前年実績を上回ることが確実だ。本格的な回復は21年ぶりとなる。戦後、人気を博したソーダ割りの「ハイボール」が、若者らに好評という。レトロ人気やビールなどと比べた割安感が理由のようだ。

 ウイスキーの出荷数量(課税ベース)は、ウイスキーの酒税が減税された1997~98年を除けば、89年以降、横ばいか前年割れが続いてきた。しかし、2009年は前年比6~7%の伸びが見込まれている。

 リード役はハイボールだ。ウイスキー「角瓶」で知られるサントリーが飲食店向けに「角ハイボール」のサーバーを投入。扱い店舗は5万8000店と1年で4倍に増えた。人気女優の小雪さんを起用した広告なども人気を後押しした。

 サントリーは10月にコンビニ限定の缶入りハイボールを発売。キリンビールも来年2月、缶入りを売り出す。

 酒のブームは移り変わりが早く、90年代後半は高級ワイン、00年代前半は「本格焼酎」が人気で、ここ数年は酎ハイが好調だった。ここに来てハイボールが受けていることについて、民間の研究機関、酒文化研究所の狩野卓也代表は「最近はウイスキーを飲んだことがない若者が多く、彼らには新しい酒に映る。甘くないハイボールは口当たりも良く、食事にも合いやすい」と分析する。

 価格も、多くの飲食店では一般的なビールのジョッキが500~600円程度なのに対し、ハイボールは400円前後といい、不景気の中で割安感も受けたようだ。

 飲みやすいウイスキーの開発を進める動きも出ており、ニッカウヰスキーは3月に「スーパーニッカ」の中身を一新。ウイスキー独特のピート(泥炭)の香りを抑えて初心者に受け入れやすくし、好評という。ハイボールの愛飲家として知られる作家の伊集院静さんは、「世代を超えてハイボールが愛され、(ウイスキーの復活が)やっと来た。6~7%という伸びは一過性では出てこない」とみている。

…なんと!このブログでは再三にわたってウイスキーの魅力をお伝えしたのに…!
ウイスキーソーダはかのシャーロック・ホームズにも登場するれっきとした歴史ある割りかたというのをしらないとは…実に嘆かわしいですね。

では、本日の名台詞。

「今の私は、阿修羅すら凌駕する存在だ!」 グラハム・エーカー

解説:
本日の名台詞は、ガンダムOOより、部下の死に完全にぶち切れたグラハムさんがガンダムに遠く及ばない性能のMSでそれを撃退した時に発した台詞が本日の名台詞であります。
さすが、のちのミスター武士道。かなり強いですね。ちなみにこの台詞はとあるゲームでもカットインつきの専用としてあります。やはり人気だ!グラハム・エーカー…。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

ここまで来ると、委員会は必要ないような・・・・・・独裁政治ですな。(笑)ワインで意識をなくしこんな時間です。

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
