--------(--)


2009-12-26(Sat)

いよいよ始動するか…

本日は、いよいよ年末モードに突入した世間についてです。
年末のこのシーズンは同人作品その他もろもろが一番多いシーズンであります。というのも冬の一大イベントが控えているからです。
さて、そういったことで私自身もこのシーズンに向けて本日よりいよいよ動き出します。具体的には品物を予約したりオークションを練り歩くという作業ですが、いかんせん品数が多いため苦戦します。また、結構な時間を割くので更新などが遅れたり、いろいろなことが後回しになりがちです。

とはいえ、年に一度のことですので大切にしていきたいと思いますね。

そんな本日の話題はこちら。

回送車バス低姿勢で走行 表示に「ごめんなさい」
2009年12月26日(土)16:20
 「すみません回送中です」-。行き先表示におわびの言葉が入った“腰の低い”回送バスが兵庫県内を走っている。「来たと思ったのに…」。停留所で待つ乗客の落胆を少しでも和らげようと、5年前に神姫バス(姫路市)が一部路線で導入。「ごめんなさい」「申し訳ございません」など、同種の表示を取り入れる動きが各地でじわり広がっている。

 神姫バスの“おわび表示”は、社内の提案制度がきっかけ。全国初とみられるユニークな試みで、明石市などを走る路線バスで使われている。

 昨秋には、東京・八王子を中心に運行する西東京バスが導入。北海道・函館でも今年6月、市電が使い始めるなど、徐々に全国に拡大している。

 おわびの表現や取り入れた背景はさまざま。

 神姫バスで導入したのは独自に方針を決めた一部の営業所のみ。運転士の判断で通常の「回送」を使う場合も多い。新表示を使う運転士は「お客さんが『回送だけど許してあげよう』と思ってくれれば」と話すが、旧表示派は「字数が多くなると見えづらくなる。シンプルな方がお客さまサービスになる」と苦笑い。

 同社総務課の滝口亮係長は「『ふざけている』と受け取られても困るので」と、会社全体での導入については否定的だ。

 西東京バスは「回送中 申し訳ございません」と表示。「下手に出すぎ」と社員からは反対意見もあったが、「お客さまへの敬意」とする社長の一声で決まった。アイデアを出した同社運輸部営業担当の田辺健治さんは「不景気などによるバス離れを食い止めるためにも、『乗っていただく』という精神を強調したい」と話す。

 新型車両に導入した函館市電の表示は3段重ねに。「ごめんなさい 次の電車を ご利用下さい」の17文字がびっしり並ぶ。市交通局の廣瀬弘司主査は「読みづらいですが、あくまでメーンは『回送』なので。お客さまにクスリと笑ってほしいという遊び心です」。

 大鹿薫久(おおしかただひさ)・関西学院大教授(国語学)は「客の立場に立った英語圏の『out of service』などと比べると、業務上の都合をそのまま表現した『回送』は無礼ともいえる」と指摘。「『申し訳ございません』はややオーバーだが、『すみません』と一言付け加えるくらいがちょうどいいのでは」と話す。

…我が物顔で回送と書いてあるのもなんだかなと思っていますからね。確かにバスがあるじゃないか!…でも回送だったということはありましたからね。それに一言付け加えるのはいいことだと思いますね。

では、本日の名台詞。

「私は多くの犠牲の上に成り立っているのではないか…」 アナベル・ガトー

解説:
本日の名台詞は、最近このブログの名台詞といったら0083というくらいになってきましたが、本日もそこから。
ソロモン宙域に来たガトーが髪を下ろし、かつて散って行った部下や同胞を思い、カリウスに向けて放った台詞が本日の名台詞です。武人らしいガトー、そしてある意味では生き恥をさらしてしまったという自責の念が彼を取り巻いているのです。いろんな意味で急いでいる。戦後になじめなかった男たちの戦いはこの後まだまだ続くのでした。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

とりあえず、1月発売のソフト4本は抑えました。しかし、あかべぇソフトの、本物の麻雀まで買ってしまいましたよ。

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
