--------(--)


2010-01-05(Tue)

これはどういうことでしょう2…

本日は、またまたこの手の話題です。先日のタイガーホールの荷物は無事に届きました。おそらく、R氏のおっしゃった通りのことだったのでしょう。顔なじみになってしまった佐川さんの運転手さんに「今年もよろしくお願いします。」といわれて完全に顔を覚えられたなとしみじみ。…とまあ、それはさておき。

本日はもう一つ、つまり白い画材のほうの話題です。
白い画材のほうはそろそろ発送と思っていましたが…正月休みがあったりで向こうにもいろいろあるのでしょうな…と思っていたら、本日メールが。
どうも、予約商品の一つがなかなか届かないため発送が遅れるとのこと。といっても最速で明日には届くので…という内容でした。
おそろく、予約数を多めに取っていたのですがなにかしらのトラブル発生で発送に必要な予定数が満たされていなかったのでしょうね。いつもお世話になっているお店には荷物が届いているらしいのでそういうことでしょう。
まあ、別段怒ったりはしませんがやきもきさせるものです。むしろちゃんと届くか心配になってきます。
しかし冷静に考えれば便利な世の中になったものですね…ネット通販というのは。昔はカタログで郵送だったのですからね。それがネットになったといえばそれまでですが、情報量も増えたのでその分のトラブルも多いでしょうね。
向こうもこっちもひやひやものでしょう。

そんな本日の話題はこちら。

AKB48 今年も快進撃 テレビドラマに総出演、NHK大河女優も誕生…
2010年1月5日(火)08:05
 日本で今、一番勢いがあるアイドルといえば、AKB48だろう。昨年末のNHK紅白歌合戦では2回目の出場を果たし、画面からあふれんばかりに躍動する彼女たちに、圧倒された視聴者も多いはず。AKB48は今年も、メディアを沸かせることになりそうだ。(村上智博)

 AKB48の勢いが止まらない。昨年7月にはテレビ東京でレギュラーの冠番組「週刊AKB」が始まったほか、4月にはTBSの情報番組「ひるおび!」でメンバーの柏木由紀がお天気キャスターに抜擢(ばってき)されるなど、ソロ活動も目立っている。


 今月8日からは、メンバーが総出演するテレビ東京のドラマ「マジすか学園」もスタートする。AKB48の生みの親、秋元康さん(53)の企画・原作で、メンバーはアイドルからほど遠いはずの不良のヤンキーになりきる。秋元さんは「アイドルは何でもありなんです。いろんなキャラがそろったAKB48の集大成のドラマ。メンバーそれぞれが自分のキャラを炸裂(さくれつ)させてほしい」と期待を寄せる。


 またエース格の前田敦子は、3日に始まったNHK大河ドラマ「龍馬伝」にも起用され、主人公、坂本龍馬のめい、春猪(はるい)役を演じる。


 AKB48から初の“大河女優”となった前田だが、気負いはない。「大河にはAKB48の名前を背負って出させていただいている。『龍馬伝』で吸収したものを、他のメンバーにもいい刺激になるように持って帰れたら」とキュートな笑顔を見せる。


 メンバーは「A」「K」「B」の3チームに分かれて活動しているが、昨年夏にはこれまでにない規模でシャッフルされた。今年からは新体制での劇場公演が本格的に始まる。また今春の卒業シーズンを前に、2月半ばには桜をイメージした卒業ソングが15枚目のシングルとして発売される。


 昨年8月に初の日本武道館でのコンサートを成功させ、秋には「RIVER」がオリコンのシングルチャートで首位に立つなど、歌や踊りの完成度の高さを“証明”してきたAKB48。グラビア雑誌も席巻する彼女たちの若いパワーが今年一年、どんなサプライズを提供してくれるのか、ファンならずとも目が離せなくなりそうだ。


                   ◇


 ■アイドル評論家・中森明夫さん グループで勝負する「システム」


 AKB48は、秋元康さんが生んだおニャン子クラブや、その影響を受けたつんく♂が手がけたモーニング娘。の流れを受けた「プロデューサー主導型」の多人数アイドルだ。素人っぽさがウケ、誰もがアイドルになれるという発想で、そのスタイルは、おニャン子と基本的に変わらない。


 だが、東京・秋葉原発の「地域アイドル」であることが違う。地域アイドルといえば、素人モデルを起用したフリーペーパー「美少女図鑑」も、2年ほど前から全国各地で話題を呼んでいる。プロ野球で巨人戦を見なくなり、東北楽天や福岡ソフトバンクのような地域に根差したチームに勢いが出ているように、アイドル界でも東京中心の「全国区」でなければとの考えはなくなっているのだろう。


 「美人すぎる」との代名詞が付いた市議がアイドルとみなされ、もてはやされるのも同じ論理だ。今後、AKB48的なアイドルは間違いなく増えるだろう。


 AKB48はデビューから丸4年がたったが、トップアイドルでありながら一般に個々のメンバーの名前が浸透しきれていないのは不思議だ。秋元さんは、スター性のあるメンバーをあえて作らなかった。グループ全体に影響が出るリスクを回避しようとしてきたと思われる。


 「A」「K」「B」と、宝塚歌劇団のようにチーム制を敷いているが、メンバーは固定化していない。メンバーの全員の顔ぶれが変わってもAKB48なのだろうが、そうなるとAKB48はアイドルというよりも、グループ全体で勝負する、ある種の「システム」といったほうがいいのかもしれない。(談)

…そういえば、大河ドラマはOPがいまいちだったので見るのをやめましたね。今年は不作なきがします。
わが父ではありませんが「二名目が主役をやるとろくなことはない。」とのこと。
そういえば、義経も新撰組も宮本武蔵も露骨過ぎてみる気がしませんでしたしね。不作三番ではないですが、この時代はNHK平成の大不作の年でした。おととし、去年と持ち直したと思ったのに…今年はダメな予感が…
もう一回戦国に帰らないといけませんね。今の旬は幕末ではありません。

では、本日の名台詞。

「レディは贈り物が好きだと相場は決まっている。」 グリーン・ワイアット

解説:
本日の名台詞は、ガンダム0083より、気取った将軍ワイアット大将が発した台詞が本日の名台詞です。贈り物とはつまり見返りのことですね。さて、ワイアット大将は声優さんが超一流なのである意味ではもっとも印象に残る連邦軍の将軍と言えます。一言でいえばかっこいい、つまり二名目。
声優さんがアノカタですからそれも無理ならぬこと。記憶に残るワイアット大将。バーミンガムとともに不滅です。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

龍馬さんは、個人的にすきなのですが・・・、今は戦国のほうがいいでしょうね。誰を主役にするかは問題ですが。

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
