fc2ブログ
2010-01-15(Fri)

勝負はお早めに…

本日は、DSででるドラクエⅥを予約したという話題です。まあ、予約したのは今週の水曜日でしたが…。
その日、南米の川に行ってみたら在庫がないのか?一本の値段が吹っかけられていました。
今回は、私の分も合わせて二本分です。よって、DSを買わないといけませんね…。さっさかと買っておきたいものですが、ゲーム屋のチラシが入ればそれを見て決めようと思います。
山田、あたりでも売っていますが…う~んポイントのことを考えればそちらがいいかな…とはいえ、2、3000違えば当然安いほうにしますが…。

そんな本日の話題はこちら。

【コラム】 ドラクエシリーズ人気作がiモードで復活! どこでも冒険の旅へ
2010年1月15日(金)17:18
某サイトで行われた「あなたの好きなドラクエは?」というランキングで、堂々の1位に輝いたシリーズ中屈指の人気作品『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…(以下、ドラクエIII)』。あの名作が、なんとiモードに登場した。

ストーリーは魔王バラモス討伐を誓った勇者が、仲間と力を合わせ、かつて父が歩んだ道をたどっていくというもの。しかし、当時、ファミコン版における最大の敵はバラモスではなかった。まれに何かの拍子でセーブデータが破損してしまうという現象があったのだ。筆者の場合は猫によるROMカセットへの“つうこんのいちげき”が原因。真っ黒な画面に浮かぶ「ぼうけんのしょはきえてしまいました」のメッセージは本当に悲しかった。もちろん、そんなことで揺るがないだけの魅力が『ドラクエIII』にはある。

数々のハードに移植される過程で、新たな職業である盗賊やクリア後のやりこみ要素など、いくつもの改良がされてきた『ドラクエIII』。今回のiモード移植にあたっては、「さくせん」コマンドが搭載された。パーティーの仲間たちが自分で判断して戦ってくれるこのコマンドは、どこでも片手で遊べる気軽さが売りの携帯電話ゲームにぴったりだ。

携帯電話は頑丈なので、たとえ猫が踏んでも「ぼうけんのしょはきえてしまいました」を見ずにすみそうなのはありがたい。データ消失がトラウマになっている人も、ぜひもう一回アリアハンからやり直してみよう。そこにはきっと、あのころと変わらぬ面白さがあるはずだ。

…作戦名は「命大事に!」それ以外は認めません!…というのはうそですが、昔「呪文節約」というとてもいい作戦があったのですが、こちらは早々消えてしまいました。ガンガン行っているばかりが能ではないと思うのですが…。


では、本日の名台詞。

「敵は魔王バラモスじゃ!勇者00よ、バラモスを倒してまいれ!」 アリアハン国王

解説:
本日の名台詞は、ドラクエⅢにおいてもっとも無責任な名台詞であります。お前がいけ!と言いたいものです。
なにせ、この後、父の運命をといって与えられた装備があれです。兜を仲間からもらったオルテガとは大違いです。
過酷なるドラクエの道。といっても、ドラクエの初期はモンスターもかなりちゃちいので楽ですけどね。
最初からゲテモノがおおいFFとは大違いですね。
スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

なんだかんだ言って、ポイントもついてと考えれば、山田なのですが、一番安いのはA2何ですよね。ドラクエ9は売ってしまいました。

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!