--------(--)


2010-01-22(Fri)

認証まことに面倒だが、大切だ!…

本日は、この話題から考えていきましょう。

パスワードは「123456」……は止めた方が
2010年1月22日(金)13:00
■本日の言葉「most popular」(一番人気)■
肩の力を抜いたゆるい「暇ダネ」の英語をご紹介する金曜コラム、これが「ゆるい」かどうかまたも自信がありませんが、今週はインターネットのパスワードについてです。昨年暮れにアメリカのIT企業から大量流出した顧客パスワードを調べたら、単純でハッキングしやすいパスワード利用者だらけだったという話です。パスワードが「123456」って、それじゃあハッキングされても文句言えないような……。(gooニュース 加藤祐子)

○5人に1人が「どうぞハッキングしてください」と

コンピューター関係者でなくても日常的にインターネットを使う、インターネットの黎明期から20年近くたって、もはや「パスワード」というのは日常生活に欠かせないものとなりました。会社でもあっちのシステム、こっちのツールとそのたびにIDとパスワードを求められ、私用でもメールはもちろん、あっちの通販、こっちのサービスでIDとパスワード。いったい自分はいくつのIDとパスワードを使っているのか数えようとして、途中で諦めました。もう訳わからなくて。

世間では、パスワード管理ツールや自動生成ツールなどを使って上手に管理している人がほとんどだろう、だから自分のことはあまり語りたくないなあと思っていました。ところが、21日付ニューヨーク・タイムズのこの記事で、ネット人口の5人に1人は「どうぞハッキングしてください」と言っているに等しい簡単すぎるパスワードを使っているのだと読んで、少しばかり妙な自信がつきました。さすがに「123456」をパスワードにしていないので。あるいはパスワードが「password」とか。

記事は昨年12月、FacebookやMySpaceなどにソフトウェアを卸している会社「RockYou」のデータベースがハッキングされた事件に端を発しています。このときネット上に流出した3200万個のパスワードを、「Imperva」というハッキング対策ソフトウェア会社が調査したところ、利用者の20%が、人気のパスワード5000個を使っていたとのこと。つまり、大勢が使いがちポピュラーなパスワードがあるというわけです。逆に言えばハッカーは、そのポピュラーなパスワードを一分に何千個の速度で次々と試行すれば、かなり簡単に情報が盗み取れるのだと。

記事には、情報流出したRockYouユーザーの内、100万人が利用していたという32種類のパスワードが「人気」順で載っています。100万人が32種類ですから、単純計算して、同じパスワードを3万人以上が使っているというわけです。

○パスワードは「password」

一番人気(most popular)のパスワードは、前述したように「123456」。記事いわく、ネット黎明期の一番人気は「12345」。人類は20年近くかけてインターネットに慣れて、ネットの危険性をも承知するようになり、その結果とった安全対策と言えば、数字を一ケタ追加しただけだったという……。

そのほかの人気パスワードは、定番の「12345」。そして「1234567」に「123456789」。ちょっとひねって「654321」。

「password」というそのままやん!なものや、「iloveyou」とか「iloveu」(まあ嬉しい)。なぜか「princess」もポピュラー。RockYouというサービスのパスワードを「rockyou」にして、覚えやすさを何より優先してしまったものもあります。

名前シリーズでは「nicole」「daniel」「jessica」「michael」「ashley」「michelle」「anthony」。これは自分や近親者の名前なのか、それとも有名人の名前なのか。後者だったとして日本なら、「kasuga」「matujun」や「nozomi」、「seishiro」に「masaharu」とかになるんでしょうか?

「Imperva」社サイトのこちらによると、調べたユーザーの実に半分近くがパスワードとして「名前やスラング、辞書にある言葉、簡単な言葉(数字の連番や「qwerty」などキーボード上で並ぶ文字列そのまま)など」、推察しやすいものを使っているとか。

これはいったいどういうことなのでしょう? 人類はネットに慣れて賢く用心深くなったかと思いきや。むしろネットに慣れすぎてしまって安全ボケしているのかもしれません。記事では調査したImpervaの担当者が「人類の遺伝子レベルの欠陥なんじゃないかと思う(I guess it’s just a genetic flaw in humans)」とまで。

確かに、どんな事件事故や病気でもそうですが「自分は大丈夫」という根拠のない自信というか楽観が、人間の基本属性なのかもしれません(むしろその楽観があればこそ、おおむね人生を楽しく過ごせるのかも。危機管理に始終ピリピリ、あるいはビクビクしているより)。

○せめて二種類を使い分けて

記事によると、私たちが日常的に使わなくてはならないパスワードの数は、10年前に比べて10倍にもなっているとのこと。それだけについ、簡単で覚えやすいパスワードを使い回ししてしまいがち。専門家いわく、全てのウエブサイトごとに全く違うパスワードを設定し、それを自分の頭の中で覚えておくのが、最も理想的な解決法なのだけど、それは現実的にはなかなか難しい(おとといの夕飯さえ覚えていないのに……)。

とするならばせめて、2種類のパスワードを使い分けてくださいというアドバイスに、なるほどと思いました。銀行やメールなど高いセキュリティーが必須なサービスについては、長くて複雑なパスワード(少なくとも12文字で、英数字や記号を組み合わせたもの推奨)。それほどセキュリティーを必要としない(つまり個人情報を提供していない)SNSやお遊びサイト用には、短くて単純なものを。

この記事を読んで私はさっそく、いくつかのパスワードを設定し直しました。問題は、それを覚えていられるかどうかなのですが……(おとといの昼飯も覚えていないのに)。

…さて、この間久しぶりに戦極姫(最初のやつ)をやりました。続いて、オトセンを…互いに認証があるのですが、とっても時間がかかります。特にオトセン…。認証システムそのものは否定はしませんが…ゲーム業界ではそこまで寡聞にならずともと思ってしまいます。
しかし、他の通販とかの認証はしっかりしてもらいたいものです。ちなみに、私はいつも同じようなパスワードを使っています。覚えやすいですし、ほとんどの人は知りませんからね。でも、ウイルスバスターのパスワードを忘れてえらい目にあったことがあります。…皆さま、気をつけましょうね。

では、本日の名台詞。

「…やってみるさ。」 クワトロ・バジーナ

解説:
本日の名台詞は、グリプス(グリーンノア)に侵入する際に、クワトロが言った台詞が本日の名台詞です。
敵に地に侵入する…実は、彼の大得意の行動であります。それがきっかけで妹とあったこともありますしね。
とはいえ、一回の指揮官がすることではありません。が、エゥーゴ時代の彼は言ってしまえばテロリストですからね。
お手の物でしょうね。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

いや~やはりVISTAだと、メモリーがないと厳しいですね。やはりメモリーしだいです。私はパスワードは、2種類使っています。

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
