--------(--)


2010-02-09(Tue)

盛り上がらないのは…

本日は、温かい日となりました。冬の合間にこういうのが一日あるとわが家の玄関の氷がとけるのでちょうどいいのですね。ただぬかるむ時がありますので、そこは気をつけませんとね。

そんな本日の話題はこちら。

直前に迫ったバンクーバー五輪が 今イチ盛り上がらない原因
2010年2月9日(火)10:25

 バンクーバー冬季オリンピックが今週末の12日(日本時間では13日深夜)に開幕する。だが、巷でこの話題を聞くことはほとんどない。今ひとつ盛り上がりに欠けるのだ。

 華があり、かつメダル獲得が期待できる選手はしっかりいる。フィギュアスケートの浅田真央であり、モーグルの上村愛子だ。

 話題性のある選手もいる。スピードスケートには日本女子最多となる5大会連続出場の岡崎朋美(38)や15歳の新星・高木美帆がいる。ジャンプでは日本人最多の6度目の五輪に挑戦する葛西紀明(37)がいる。にもかかわらず注目度は低い。

 まあ大会が始まれば、多くの人が夜更かししてテレビの前で日本選手を応援することになるのだろうが、ひと昔前と比べるとオリンピックに対する期待感が薄れているような気がしてならない。大不況の今、自分のことで精一杯で、オリンピックに浮かれている場合ではないということなのだろうか。

 マスコミが懸命に盛り上げを図っているが、肝心の日本選手団に「メダルを大量に持ち帰る」という勢いが感じられないのも確かだ。

 12年前の長野五輪では、金5、銀1、銅4の10個ものメダルを獲った。金メダル数では世界6位である。自国開催で強化に励んだという側面もあるが、その前の94年リレハンメル大会も金1、銀2、銅2の5個のメダルを獲っている。冬季五輪では、そこそこ強豪国に名を連ねていたのだ。

 が、長野五輪後の02年ソルトレイクシティ五輪では銀1、銅1でメダル2個、06年トリノ五輪では、最後の最後で荒川静香が最高のパフォーマンスを見せて金メダルを獲得し、面目を保ったもののメダル1個に終わった。ジリ貧が続く流れから、冬季はあまり期待できないというイメージが人々に植えつけられたのかもしれない。

 今回もメダルがゼロということはないだろうが、「入賞(8位以内)はしたもののメダルには届かなかった」というシーンを見ることが多くなりそうだ。そう予想せざるを得ないのは各競技とも世代交代がうまく行われていないからだ。前述した岡崎、葛西だけでなく、ジャンプでは39歳の岡部孝信、モーグルでは五輪5度目の里谷多英(33)、スケルトンでは45歳の越和宏が代表になった。

 19歳の浅田、15歳の高木など若い選手もいないわけではないが、多くは20代後半から30代。ベテランを脅かす勢いのある若手が育ってきていないのだ(20歳前後の若い選手が多いのはフィギュア、スノーボード、ショートトラックぐらい)。

…前回のトリノであれほど、スノーボードやらなんやら感やらが盛り上がって結局はだめでしたからね。そういうのを国民はしっかりと覚えているのでしょうね。まあ、個人的にはバンクーバーが暖冬で雪不足というのが道も関係しているような気がしますけどね。なにせ、雪を運ばないと雪がないという状況です。会場なのにね…。

では、本日の名台詞。

「こちらアンディ!強行します!」 アンディ・ストロース

解説:
本日の名台詞は、ポケットの中の戦争より、北米はオーガスタにて強襲を敢行したサイクロプス隊の一人、アンディが急いでしまった際に発した台詞が本日の名台詞です。
功を焦ったというよりかは、自分の腕を過信しすぎた気がします。猛者ぞろいのサイクロプスとはいえ、どこか抜けている。それは、己の力を過信したからだと思いますね。ジオン軍の悪い癖かもしれませんけどね。


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

さくらシュトラッセ・・・・2000円になりました。まだまだ、片付きませんね。
オリンピック・・・・最初にメダルを取れば、違うかもしれませんね。

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
