--------(--)


2010-02-11(Thu)

先読みをしてみる…

本日は、先日はちょっとしたミスと、時間のなさから更新ができませんでした。まあ、我が兄上と一緒にDSざんまいというのが正直なところですがね。

さて、タイトルの先読みというのはDSのドラクエの傾向について言いたいのです。ここまで、Ⅳ、Ⅴ、Ⅵと出てきました。ここまで行くと、私が一番極めた作品、そうⅦが登場するのではないかというものです。
でも、Ⅶはなかなか曲者です。とはいえ、内容量を削りに削っていらない部分をカットすればDSでもできるでしょう。
なにせ、Ⅶはそこそこの作品にも関わらず価値が低いのは序盤の長さにありますからね。
あと、主人公のグラフィックが…という意見もちらほら。それについては私も認めていますけどね。でも内容としては結構哲学的なものが多かったりと今までのドラクエよりもリアルな面もあります。
面白い作品だけに期待したいものですけどね。

そんな本日の話題はこちら。

教えて!ウォッチャー…ブルーレイに未来はあるのか?消え行くLD、MD…
2010年2月11日(木)18:00
栄枯盛衰が激しいAV機器の世界。ここ四半世紀の間にもさまざまなメディアが登場し、あるものは普及し、あるものは忘れ去られていきました。現在のスタンダードは、DVDやブルーレイで映画を鑑賞し、iPodなどの携帯プレイヤーで音楽を聴く、おそらくそんなところでしょうか。しかし、以下のような方、まだ結構いるのでは…

「レーザーディスク(LD)を30枚ほど持っておりますが、パソコンなどを使ってDVDに焼くことは可能ですか?」

24ga8さんは、現在使用中のLDプレイヤーが壊れた時のために、レーザーディスク(LD)の映像をDVDにコピーしようと考えており、その方法について質問しています。メディアの変遷の中で一番困るのは、それまでため込んだコレクションが見られなくなるとことでしょう。回答者の面々はいくつかの方法を提案しており、その一人kogechibiさんは、

「可能です。実際に私は10年間かかって、数百枚のLDをDVD化しています。所有枚数が数千枚なのでまだまだ時間がかかります」

という体験を書き込んでいます。当然ながら膨大なコレクションを抱えたユーザーにとってはとんでもない手間になるようです。次の質問は、一時は広く普及していたはずのあの規格…

「なぜいまMDってどこ行ってもないのでしょうか?」

MDプレイヤーを買おうとした0twjmad0tさんは、すでにほとんど市場にないことを知って驚いた様子。かといってiPodなどの携帯音楽プレイヤーを買おうとしても、まずパソコンが必要なのが腑(ふ)に落ちないようです。

「なぜいまどきの音楽プレイヤーはどれもパソコンないと駄目なのでしょうか」

回答を見ていくと、何千曲ものデータを管理するにはどうしても大きな画面のあるパソコンが必要だという声や、パソコンがなくても音楽データを取り込めるHD内蔵コンポを使ってみてはどうかという意見が寄せられました。また、いまや数万円で買えるのだからパソコンを買うのが一番手っ取り早いというコメントも。MD衰退の理由としては、パソコンの普及やCD-Rとの競争に負けたためという見解が寄せられています。技術が大勢のユーザーのニーズに沿って進化するものだとすれば、ある程度時流に乗るのも必要ということでしょうか。

■ブルーレイも明日は我が身?

現在の映像メディアは、DVDに代わりブルーレイの普及が進みつつあります。大画面のハイビジョンテレビで見る際には、画質に大きな利点があるようですが、まだあまり身近なものとはいえません。この点に関しては、こんな質問が寄せられています。

「結局、ブルーレイって普及しますかね?」

tokyoexchange16さんは、レンタルビデオ店のDVDがブルーレイに入れ替わる日は来るのだろうかと質問を投げかけています。回答を見ていくと、

「ブルーレイのDVDに対する優位性は、32型以上のハイビジョンテレビでなければ分からないといえますので、ブルーレイへと切り替わるかは、テレビのハイビジョン化に依存すると思われます」(oosaka_girlさん)

「いずれDVDはなくなるでしょう…でももうブルーレイの次の規格も研究されているので、ビデオテープのように20年も主流ではいられないでしょうね」(diseaseさん)



という声が。たしかにレンタルビデオ店などではようやくVHSを一掃してDVDに入れ替えたばかり。再びそう簡単に切り替えられるとも思えません。個人的には長く安定して普及する規格であればなんでもいいのですが…。(三枝大介) →記事一覧

■関連Q&A・VHSからDVDに画像を映す・MDは何故普及しなかったのでしょうか?■関連記事・マック vs ウィンドウズ、パソコンはどっちを選ぶ?・見切り発車のエコポイントはどこまで使えるか

…乱暴なことを言いますね。パソコンだけ買ってもインターネットに接続する手間や月々の支払いなどもあるでしょうに…うかつにパソコンを買うのだ!なんてまさに素人意見かもですよ。
そういえば、あれだけ時代の子といわれたフロッピーが消えて久しくたっています。せっかく学生のころに作成した音楽なども聞かないというのはこれいかに?ハードオフにいって買えばいいのかもしれませんが、ならば読み込み、書き込み用の外付けを買ったほうがいいというものです。
ゲーム業界もこの手のことはありますが、時代というのは怖いものですね.

では、本日の名台詞。

「ワープロに手書きのマニュアルにですか…」 シーブック・アノー

解説:
本日の名台詞は、ガンダムF91より、F91の整備マニュアルが電子化されていないことに感心するシーブックの台詞が本日の名台詞です。まあ、いつの時代になっても重要なことは紙面で残すということはたぶんすたれないでしょうね。新聞が消えないのもそういう理由でしょう。とはいえ時代のことですからあと100年すればどうなっているのかは誰にもわかりませんけどね。 

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

日進月歩ですからしょうがないのですが、すべてのメディアを一つのもので使えれば、問題は解決ですが、そうはうまくいかないでしょうね。

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
