--------(--)


2010-02-13(Sat)

主は堂々と飛ぶ…

本日は、続きみたいなものです。昨日、主らし気シジュウカラの話をしましたが、どうやら餌付けというかこの辺に住んでいる可能性が高いようです。まあ、この辺は特に害敵もいませんし、また周辺住民から何かしらの施しを受けているのかもしれませんね。とはいえ、生き残っているということが最大の理由でしょう。
小動物、ことに小鳥というのは結構寿命はあるのですが、油断していると食われてしまいますからね。
まあ、実際問題実は、大きな鳥だからといって小鳥を食うことはめったにないというようなことですけどね。
リスキーなのですね。

そんな本日の話題はこちら。

全焼した座敷わらしの宿、再開願い募金・手紙
2010年2月13日(土)09:31

(読売新聞)
 昨年10月に全焼した座敷わらしで有名な温泉旅館「緑風荘」(岩手県二戸市金田一)に、全国から手紙や寄付金などの応援が続々と届いている。

 期待に応え、再建に向けて準備を進めようと、旅館側と関係先との協議も始まった。旅館社長の五日市洋さん(42)は「いろんな人が応援してくれた。地元企業や金田一温泉旅館組合なども手助けしたいと申し出てくれている。2012年頃には営業再開にこぎつけたい」と意気込んでいる。

 火災から4か月がたち、関係者はようやく落ち着きを取り戻してきた。焼け跡は雪で白く覆われ、ところどころから炭まじりの黒い土がのぞいている。五日市さんは広々とした土地を見渡しながら「全員無事だったから、再建を目指せる」とポツリと話した。

 当日は爆発音が聞こえるほどの火災だったが、宿泊客21人と従業員ら9人に大きなけがはなく、周辺の家に燃え移らなかった。敷地の隅にある、座敷わらしを祭る亀麿神社も無傷で残った。ほこらには、ビニール袋に覆われたピンクや黄色の千羽鶴が供えてある。被災後、お客さんから贈られたものだ。

 火災後、「座敷わらしへのお供え物にして」と、白米や人形、おもちゃなども届いた。旅館の電話の転送先にした五日市さんの携帯電話には声援や問い合わせが相次ぎ、しばらく鳴りやまなかった。直接届いた手紙も300通以上に。

 焼け残った亀麿神社をわざわざ訪れた人も多い。旅館再建までは時間がかかるが、雪の消える春先には、座敷わらしが出るとされる「 槐 ( えんじゅ ) の間」があった場所に立て看板を立て、神社までの参道を整備したいという。

 全焼したのは災難だった。でも、それをきっかけに多くの人に支えられていることに気付いた。「座敷わらしは去ったのでは」と心配する近所の人に、五日市さんはこう言って笑顔を見せる。「座敷わらしの亀麿君はうちの先祖。家ができればまた戻ってくるよ」

         ◇

 全国の座敷わらしファンの組織「亀麿会」は火災翌日に、早々と募金を決めた。会員以外も含め370人以上から約460万円が集まった。

 同会のホームページで募金の振込方を紹介しているが、振込用紙に「再建に向けて頑張ってください」などとメッセージを添える人が多く、中には欄にびっしりと書いてくれる人もいるという。募金は3月31日まで続ける。内山正朗会長(58)は「温かな雰囲気にひかれ、リピーターも多かった。アットホームな宿の再建を目指してほしい」と話す。

…火事になったからといって住処が変わるわけではありませんね。多くの人間たちから愛されるのはやはり仁徳というものですね。まあ、座敷わらしをむげにする人なんてこの日本にはまずいないでしょう。多くの人の声に支えられているのがこの宿の本当の意味の座敷わらしかもしれませんね。

では、本日の名台詞。

「マウアーいけるぞ!」 ジェリド・メサ

解説:
本日の名台詞は、Zガンダムより、ジェリドとマウアーとコンビがカミーユを追い詰めた際に発した台詞が本日の名台詞であります。Zガンダムの性能の高さが最終的にはカミーユの勝利に結びついてのだと思います。
なにせ、MK-2ではぼこぼこでしたからね。まあ、この場合はジェリドの活躍もありますが、マウアーがそれをひきたてているというのが本当のところでしょうね。いつ見ても息のあっている二人だなと思いますね。しかし、こうみるとジェリドもなかなか人間的に魅力があるからみんなから支えられるのでしょうね。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

ジェリドは、すくなくともカミュより人間的な魅力にあふれていたと思います。カミュは本人は認めないでしょうが、たらしですから・・・・、ほかの人間がついてくるといえば疑問です。

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
