--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-02-14(Sun)

主は一体どこへ行く…

本日は、三日続けて主のシジュウカラの話題です。まあ、この三日間見続けてきたせいかどうも大きさを感じなくなってきましたが、やはりでかいなあと思います。すずめをみちゃうとよけいね…。
さて、その主の住処がどうやらはっきりしたようです。なんと、屋上のした隙間に潜んでいるようなのです。
その時、たまたま上空にカラスがいましたが、あれでは手が出せません。生き残ってきたのは伊達ではありません。
なかなか賢いと思いましたね。すごいなあ自然。

そんな本日の話題はこちら。

教えて!ウォッチャー…怪獣が口から火を吹くメカニズム
2010年2月14日(日)13:00
子供のころに見ていた特撮番組で、よく怪獣が火を吹いて街を破壊したり、ヒーローを攻撃したりしていましたが、あれはいったいどういう仕組みなのでしょ う。もともとが空想の世界の出来事なので、理屈や仕組みを考えても仕方ないのですが、もしかしたら科学的に説明のつく方法で火を吹いていたのかも知れませ ん。教えて!gooにも、

「口から火を吹く怪獣が出てきますよね。どういうメカニズムで口から火を吹いているのだと予想しますか?」

という質問が投稿されました。はたして、大人も子供も納得するような回答は集まったのでしょうか。私も地球を防衛する立場になった気持ちで、一緒に考えてみたいと思います。

■火を吹くための「燃料」と「着火剤」は?

なんで火を吹いても口の中を火傷しないのだろうという話は置いておいて、まず考えるべきなのは、怪獣が火を吹くために必要な「燃料」と「着火剤」がなにかというところですよね。

「濃縮された可燃性ガスの放散を想像します。強烈なゲップと考えればいいでしょう。歯ぎしりなどによってガスに点火するわけです」(noname#70357)

ゲップに歯ぎしりと、怪獣とは思えない身近な単語が飛び出してきました。この組み合わせを持つ人なら身近に心当たりがありますが、この案が正しいとすれば、もしかしたらそのうち火を吹くようになるかもしれませんね。

「攻撃力を増すためには、ガスよりも油のほうが効果的。油は点火しやすいように、きるだけ霧状にして噴射します。油はここでは動物性の脂でしょうか」(TXV12003さん)

攻撃力でいえば「ガスよりも油」ということで、「ゲップよりも脂」という回答も寄せられています。体内の脂を燃やすっていうのはダイエットの基本ですから、そのうち火吹きダイエットとかが流行るかもしれません。

「電子点火式の百円ライターと同じ原理のものが体の中にある(燃料の蓄積と噴射、スパークによる点火)。化石燃料を食べて揮発油を作り出す機能も、体内に持っている」(sanoriさん)

まさか怪獣の炎が百円ライターと同じ仕組みだったとは。化石燃料を食べて揮発油を作るというシステムはなかなか合理的ですね。この怪獣が日本に現れた場合は、石油コンビナートなどが襲われそうです。

■実在の生き物がヒントになるかも

世の中に火を吹く生き物は今のところいませんが、実在する生き物の中にも、怪獣が火を吹くシステムのヒントがあるのではという回答も寄せられています。

「牛のように胃袋が複数あり、その内の一つがガスの貯蔵タンクになっています。吹き出す時は肺活量との兼ね合いでガスを適正濃度にしながら噴射」(santana-3さん)

「ミイデラゴミムシという昆虫がいますが、これはお尻から100℃以上に達するガスを噴射します。これは2つの液体を噴射する時に混同して化学反応 を起こさせているもので、自分自身はやけどしません。これと同じ仕組みで、もっと高温、あるいは炎に達するものがあるとしても、不思議ではな い」(dipearlさん)

牛の胃袋が4つあるというのは、テレビの焼肉特集で見たことがありますが、そこにガスを貯蔵するという発想はありませんでした。牛のゲップにメタンガスが 含まれているという点からも、この説は有力かもしれません。ゴミムシのガス噴射説では二種類の液体を混合させて化学反応を起こさせるという方法、説得力 バッチリです。ゴミムシのお尻から高温のガスが出るのならば、怪獣の口から火が出てもおかしくないですよね。

なんだかこれらの回答を読んでいくうちに、そのうち本当に火を吹く怪獣が現れてくるような気がしてきました。不安なので、今度は人間がヒーローに変身するための仕組みを調べてみたいと思います。(玉置 豊) →記事一覧

…怪獣の王者『ゴジラ』はなんと核融合反応ででた高エネルギーを口から吐いているのですね。とてもではありませんが、人間がかなう相手ではありませんよね。

では、本日の名台詞。

「…王者の風よ!」 東方不敗・マスターアジア

解説:
本日の名台詞は、Gガンダムより、最強の男マスターアジアとドモンの掛け声の一部分が本日の名台詞になります。まあ、ドモンの師匠でありますね。熱すぎます。とはいえ、本当にいい人なのかもしれませんがやり方が間違っていたのですね。戦いからは結局何も生み出さないのではと思ってしまいますけどね。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

なんか、エルコンドルパサみたいになってきましたね。ゴジラ・・・・たとえ倒しても爆発されたら、とんでもないことです。

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。