--------(--)


2010-03-02(Tue)

これぞまさに啓示…

本日は、昨日、あの紅茶事件があった際のこと。その時、ふと二十世紀少年の最終章を見たい!と思って借りに連れて行ってもらいました。そこではまた、紅茶事件があったのでDSのカバーを買わねば…ということも計画に入れておきました。
さて、その際なんとも神がかり的なことに、一巻だけ二十世紀少年があったではありませんか!これぞまさに啓示、いや天啓でしょうね。と思いつつ、DSのカバーを…。こちらのカバーはなんと我が両親が買ったほうがいいと思っていた矢先のことなのでひどく驚いていました。まあ、そんなに驚かれるのもなんですが…。やはりタイミングというのはけっこう神がかり的なものですね。

そんな本日の話題はこちら。

メダル数で圧倒した韓国の五輪戦略を日本は真似るべきか
2010年3月2日(火)10:35

 バンクーバー五輪が幕を閉じた。

 日本が獲得したメダルは銀3・銅2の5個。金メダルこそ獲れなかったものの荒川静香の金1個に終わった前回のトリノ五輪と比較すれば健闘したといっていいだろう。

 だが、浅田真央とキム・ヨナの日韓対決が注目されたこともあって、ワイドショーやネットでは「日本はなぜ韓国にメダル獲得数で後れをとっているのか」という話題が頻繁に取り上げられている。

 確かに韓国の躍進は目覚ましい。今回は金6・銀6・銅2の計14個ものメダルを獲得した。しかも効率がいい。韓国が派遣した選手は45人。日本は94人を送り込んでメダル5個だから、韓国がいかに少数精鋭でしっかり結果を出したかが分かる。
 ここのところ日本が韓国にメダル獲得数で後塵を拝する状況が続いている。4年前のトリノ大会は日本の金1個に対し韓国は金6・銀3・銅2の11個。夏季五輪も同様で、一昨年の北京大会は日本が金9・銀6・銅10の25個だったのに対して韓国は金13・銀10・銅8の31個だった。金メダル数はもとより総メダル数でも最近は韓国が日本を大きく上まわっている。

 隣国で選手の体格も環境もあまり変わりはない。しかも人口1億2千万人に日本に対して韓国は半分以下の4800万人あまり。なのになぜ負けるのかというわけだ。そして結論は大体、強化体制の違いや選手育成にかける金額に差があるということに収まる。

 もちろんそれも大きい。だがもうひとつの要素がある。国際大会に臨むうえでの戦略の違いだ。

 韓国がバンクーバーに送り込んだ選手45人中、スケートでスピードを競う競技の選手が半数以上の26人を占める(スピードスケート=16人、ショートトラック=10人)。そして、スピードスケートでは金3・銀2、ショートトラックでは金2・銀4・銅2と、キム・ヨナが獲ったフィギュアの金を除くすべてのメダルをこの2競技で獲得している。

 韓国はその他の競技、ジャンプやバイアスロン、ボブスレーなどにも選手は出しているが、出場権を得たから一応派遣するというだけで、さほど期待はしていない。ショートトラックとスピードスケートのふたつが「メダルが狙える競技」であり、これを集中的に強化し結果を出しているのだ。メダル狙いの競技とそうではない競技を明確に分けているのである。

…いや、私から言わせてももらえば韓国中国の戦略は汚いと思いますけどね。本来オリンピックはアマチュアリズムですからね。国家的に支援したりしてやるものではありません。そりゃ、日本みたいにスポンサーがつきにくいとかは問題かもしれませんが、メダルをとったり、韓国見たいに国益になるからとかそういう戦略はどうかとおもいます。
個人的に…がオリンピックの原則な気がしますけどね。また、オリンピックだったり競技スポーツがその人の人生そのものとは思えません。人生においては重要ですが、せいぜいできても人生の半分の時間です。残りの時間を何に費やすか…それのほうが大切では?まあ、老後も保障されるのは韓国の強みですけどね。

では、本日の名台詞。

「いっけ~!」 ガロード・ラン

解説:
本日の名台詞は、ガンダムXより、まさに出会うべくしてであった二人が初めて戦った際のガロードのガンダム起動時の台詞が本日の名台詞です。運命とはこういうものなのでしょうね。と思わせるのがガンダムX。
冷静で感情を抑えるティファとそして、熱く情熱的なガロード…陰と陽。まさに理想的な組み合わせですね。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

オリンピックは人の価値観の問題ですが、やはり強くするには、お金が掛かるわけです。確かに人生そのものでは有りませんが、その刹那の瞬間にすべてをかけていますので、どちらが大切かといっても、競技している人たちは返答に困るでしょうね。

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
