--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-03-04(Thu)

ⅣとⅤ…

本日は、早くもDSのドラクエⅣをデスピサロを倒したのです。つまり一応の全クリです。とはいえ、新のエンディングになるにはこの、やらないといけないことがあります。
さて、ドラクエⅣはとても悲しい作品であるからどうもファミコン版では人気が出ませんでした。PS版に持ってきてようやく人気をかいふくといったところです。最大の要因としては小説でもそうだったのですが、ピサロがかっこいいのにもかかわらず、あんなデスピサロになったり、ロザリーが謀殺されてしまったりととても可哀想のなのです。
その話を最初に聞いたときに、Ⅳはやりそうもないな…と思っていたのですが、まあ、PS版をやってよかったよかったと言えるようになりました。
ドラクエⅣは人間ドラマをふんだんに盛り込もうとした最初のドラクエ作品であります。改めて思ったのですが、シナリオ的にはこういう流れにするのは結構考えたのだろうと思います。ライターの腕がいいですね。
まあ、Ⅳは人間も魔族も、基本的に同じというような考え方があります。魔族には魔族の事情が、人間には人間の事情が。解釈がとても難しいのですね。
その点、ドラクエⅤは単純明快。母親の行方が世界の行く末を決めているのですから話としては重たいのですが、
全体的には、万人好みの明るい作品に仕上がっている気がします。
ⅣとⅤ…違いはおおいですが、ともにいい作品と言えますね。まあ、ドラクエには基本外れがないですが、それはやはり開発者の凝った部分があるのでしょうね。こういう作品は大切にしていきたいものですね。

そんな本日の話題はこちら。

梶原しげるの「プロのしゃべりのテクニック」 梶原しげる:【95】この「レタス」は「食べれない」
2010年3月4日(木)14:30
 バンクーバー五輪。日本人選手で一番悔しい思いをしたのは、スノーボードクロス日本代表、藤森由香選手ではないか。彼女はトリノで7位。「今度こそメダルを」との期待を背負っていたし、本人もその気十分だったはずだ。ところが、現地での公式練習中、着地に失敗、頭を強打。競技にでれるのかでれないのか、すったもんだの末、ドクターストップで、滑れないことになってしまった。

 おっと、ここまで読んで、違和感を覚えた人、不愉快になった人、激怒した人がいるはずだ。スノボー云々の前に、私の文章についてだ。「でれる、でれない」は「ら抜き」で、「間違った表現だ」とのご指摘でしょ? そう。日本語入力システム「ATOK」も赤文字で「ら抜き注意」の警告を2度も発していた。

 「でられる、でられないの、すったもんだ」とせよ命じてくるのだ。

 このように「ら抜き」に反発する声は、中高年層を中心に根強い。私も気になる。しかし、あえて「ら抜き」表現を使ったのは、彼女の名誉に関わる「もう1つ別のやっかいな問題」が発生していた事実をよりわかりやすくお伝えしたかったからだ。

「ら抜き」を意識しすぎるとどうなるか
 若い世代は「ら抜きをしたら、口うるさいオヤジ世代の反発を買う」とでもいうのか、必要以上に「ら」を入れる「ら足し」に走るものが目立ち始めた。「ら足し」は「ら抜き」以上に問題だ! 私と同い年の細川たかしさんはかつて、「心のこり」という歌にまでして警鐘を鳴らしているほどである。

 ♪ら足しバカよねー、おバカさんよねー♪

 ら足し、じゃなくて、「わたし」? あ、そうでしたっけ!?

 実は、藤森選手の屈辱は、現地にいながら滑れない、というだけではなかった。本来なら自分が滑るべき雪の壁を前に、Tテレビ局の取材を受けた彼女。「滑れなかったのは残念」と悔しそうに答えていた。ところが、彼女の発言を、テレビの字幕では「滑られなかったのは残念」と「滑れる」を「滑られる」に「勝手に<ら足し>修正」した形で表示された。

 「やっぱり、腰パン問題は起こすは、前回五輪でもカメラを前に奇妙なアクションを見せひんしゅくを買うわ。そもそも、スノボー選手は問題だよなあ。『滑れない』って、案の定、ら抜きかよ。ま、話し言葉を変えることはできないから、せめて字幕で修正しておこうか」

…ラ抜きについては個人的には会話の中では入れるようにしています。とはいえ、ラ抜きでないと表現できないこともあります。確かに、文法通りで行けばそうなのでしょうけど…。あえて、今風の感覚を取り入れたいときにはわざとそうしている場合があります。まあ、変なこだわりですけどね。

では、本日の名台詞。

「…技術の価値、これは人が決めるものなのだよ。」 アルベルト・シャハト

解説:
本日の名台詞は、ガンダムイグルーより、シャハト本部長が発した台詞が本日の名台詞になります。私はこの台詞が個人的にはとても気にっています。まさしくその通り、価値を決めるのは人なのです。
西洋の昔話でこんな話があります。絹玉を納品するときに、驢馬の両側に片方が石を詰めた袋を、片方には、絹玉が満載の袋を、同じような重さで入れ、商人のところに納入しようとしている人がいました。
その道中、道端であった青年が「驢馬がこの重さでは可哀想だ。」といって、石を全部捨てて、絹玉を半分の重さづつに分けたのです。
しかし、農民は解っているとはいえ、あえて石を元に戻しました。「驢馬よ。悪いが私は自分のやり方を曲げたくはない…頭が悪いが私にはこれが一番だと思えるからだ。だから申し越し我慢して遅れと。」
さて、無事に商人のところに納入した農民、その帰り、石の袋の中身を捨てようとしたところ、商人がその袋は?と聞いたところ、農民はただの石だと答えました。商人は顔色を変えてその石を見せてくれと頼むと、びっくりしてこの石を全て買おうといいました。驚いたのは農民も同じ。そんな農民に商人が言いました。「いや、この石で剣を磨くと切れ味がよくなるのだ!王様から言われていて、用意しなくてはいけなかったのだ!助かった!」
そして、その石を絹玉の袋と同じ価値で買いました。
農民は驚きましたが、こんな石に価値がないと思ったいたのは、それは自分だけの価値観だったということを実感したのでした。
以上がその話ですが、私はこの話はとても面白いとおもっています。まあ、最初から農民が半分づつに詰めていればこうはならなかったのでしょうけどね。価値は人それぞれです。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

気にもしていませんでしたが、両方使い分けているような気がします。年上の人に話す時は、しぜんに「ら」を入れてますね。

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。