--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-03-10(Wed)

こうご期待…

本日は、先日更新できなかったことについてですが、どうやら、忙しかったというのもそうですが、下書きのままに放置していたことが原因のようです。すいません。このブログを楽しみにしている超限定的な方々に申し訳たちません。
とはいえ、相変わらず、我が兄上が帰郷したので忙しかったのは変わりないですがね。あと雪ですか…。

さて、こうご期待とは…そうです。あの主についてです!なんとあの主について衝撃的なことが…

そんな本日の話題はこちら。

業界タブー 壁厚く “100円ビール”サントリーとイオン破談の内幕
2010年3月10日(水)08:05
 サントリーホールディングスとキリンホールディングスの経営統合は破談で終わったが、サントリーにはもう一つ別の“破談”がある。サントリーが生産、小売り大手のイオンがプライベートブランド(PB、自主企画)で販売した「第3のビール」だ。昨年7月の発売開始時にはジュースより安い1缶100円の激安価格が話題を集めたが、サントリーが昨年末で生産を停止し、イオンも在庫がなくなり次第販売をやめることが9日、分かった。関係者によると、価格戦略などで両社に溝が広がったためだという。その内幕を検証した。(小熊敦郎)

 「ビール類のPB商品は年間500万ケースは必要だ」


 発売開始の1年前となる平成20年夏。サントリーの佐治信忠社長とイオンの岡田元也社長はトップ会談を行い、「第3のビール」のPB化で基本合意した。


 イオンはPB商品の売上高で国内小売りトップ。業界では、まだPB化していない商品は「ホワイトスペース」と呼ばれるが、その中でもビール類は、残された“大物商品”の一つだった。一方のサントリーにとっても、工場稼働率が高まり、広告宣伝費もいらないPB生産は、悲願のビール事業の黒字化に向けた魅力あるビジネスだった。


 トップの基本合意を受けて、両社は21年初頭から協議を始めた。イオンによると、350ミリ缶の価格をメーカー品より2割程度安い100円にすることをサントリーに通知。さらに年間100万ケース(大瓶20本換算)以上の生産を前提に段階的に出荷することなどを取り決めたという。


 そして、昨年7月24日に「トップバリュ 麦の薫り」を発売。節約志向もあり予想通りの売れ行きを示し、初回出荷分の16万ケースをわずか2週間で完売した。


 ■扱い中止示唆も


 だが、このころから両社の間にはすきま風が吹いていた。イオンは早々にサントリーに増産を求めたが、イオン幹部によると「『製造継続は難しい』と、驚きの返事があった」という。


 9月に入ると生産再開で合意したが、増産はわずか10万ケースにとどまった。さらに「6缶628円」を提案したサントリー案をイオンが拒むなど、折り合いが最後までつかなかった。


 その裏には業界の複雑な事情も見え隠れする。両社の“100円ビール”はその激安価格だけでなく、業界のタブーも破る商品だった。イオンは卸売業者を通さずに直接取引する仕組みを構築。サントリーも国内大手として初めてPBビールを小売りに供給したことが波紋を呼んだ。


 両社の動きに対し、卸売りや小売業界、他のビールメーカーから「メーカー製品が売れなくなる」と怨嗟(えんさ)の声が上がったのは事実だ。関係者によると、一部の卸売業者には、サントリー製品の取り扱い中止をにおわす空気もあったという。


 ■セブン用は継続


 サントリーは「売れ行きを見ながら次の出荷を検討することにしていた。(打ち切りは)両社の話し合いの中で決めた」と話す。だが、「さまざまな圧力がサントリーにのしかかった」(業界関係者)との声は少なくない。


 実はサントリーはイオンと同時期から、セブン&アイ・ホールディングスにも「第3のビール」のPB商品の供給を始めている。初回出荷分こそイオンと同じ100円だったが、その後は123円に改定した。こちらはサントリーが現在も供給を継続している。


 イオン幹部は「古い取引慣習が(打ち切りの)原因だとしたら、日本はこれから激しくなるグローバル競争に勝ち残っていけない」と唇をかんでいる。

…とはいえ、いずれ競争力の向上のためには組織改革をしないといけないのは目に見えているのですけどね…。

では、本日の名台詞。

「ねえ、このMSのコード、ガンダムF91にしようよ。」 レアリー・エドベリ

解説:
本日の名台詞は、ガンダムF91より、実はガンダムF91の名付け親ともいえる艦長代行のレアリーの台詞が本日の名台詞です。そうです、もともとF91にガンダムをつけたのは実は、この人が最初。シーブックを含めた誰しもこれを使っていますが、実は、F91のほうがよく呼ばれています。本編中でもF91ですね。しかし、ガンダムがついただけでなんか強そうになったのはそれはガンダムがガンダムであるゆえんでしょうね。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

今、ののの通信のゲームにはまっています。お使いドラキーは終わりましたので、「魔王軍にようこそ2」をやっています。しかしビール、どこもかしこも、圧力をかけてきます。

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。