--------(--)


2010-03-21(Sun)

天下統一…今川恐るべし…

本日は、またまた懲りもせずに戦極姫の話題、今川による天下統一です。

長かったこの連載も今日で打ち切りです。
朝倉のバカ殿さまは空気が読めないようです。現実の世界でも野心が無かったのか空気が読めなかったのかはしりませんが、
将軍様がいるのに上洛しなかったですしね。まあ、土壇場で裏切られるからもはやどうしようもないのかもしれませんけどね…。
殿様だったから不運だったと言うべきでしょう。巻き込まれる家臣は本当に可哀想ですが。

ということで、朝倉家との戦いです。朝倉の鉄壁、朝倉宗嫡がいない、朝倉家など本当に敵ではありません。
本拠地の春日山城から、当主率いる最強精鋭部隊が出陣。魚津城をあっさり解放。
つづいて、攻めてきた朝倉家の部隊を粉砕。数は多くても能力値はイマイチな部隊です。
顔つきと言ってもスキルは怖くないですし…。唯一強い、母里さんも信濃に攻め入って包囲されてしまいました。
真柄などもどっこいどっこい…
こうして、朝倉家の戦いは順調に進みました。しかし、あろうことがまたも朝倉家は空気を読まず。
なんと同盟してくれとのこと。
…龍造寺、尼子を手に入れるまでの時間稼ぎにしてもらいました。
九州と中国を統一して、満を持して同盟を破棄!津波にように押し寄せる大部隊を相手になすすべなどありません。
そして、数カ国解放した段階で天下統一となりました。

こうして今川家の天下となったのです。ちなみに、残った大名家は家臣になったりしたものや同盟相手
になったもので換算すると…家臣になったのは、三好、龍造寺、最上、村上、九鬼。
同盟で残ったの勢力は、北条と伊達そして里見です。まあ、朝倉ものこったことにしておきますか…。
こうして見ると、戦国の厳しさを表しているようですね。
しかしこうして見ると、北条、そして里見はやはり強いですね。龍造寺も強いですけどね。
このゲームも慣れてくると生き残る勢力が解るようになります。
今回のプレイで奇跡なのは朝倉家が生き残っていることでしょうかね。
その点では、こんかいの朝倉義景こそが真の功労者なのかもしれません。

…脱線したプレイも終わりました。今度はいよいよ続き。大友家の統一ですかね。
まあ、大友強いですからすぐに終わるでしょう。…当主はいまいちですけど。
朝倉でやったみてもいいですね。その場合は…当主を代替わり…

そんな本日の話題はこちら。

台湾でも黄砂
2010年3月21日(日)18:03
 【台北時事】中国の内モンゴル自治区などで発生した砂嵐の影響で、台湾各地でも21日、黄砂が観測された。中央通信の報道によると、黄砂濃度のレベルは過去最悪で、呼吸器の異常を訴えて救急医療を利用する人が普段に比べて2~3割増えているという。

 台北市内では朝から強風が吹き、街中が霧に包まれたような状態になった。同市に住む男性(53)は「こんなにひどい黄砂は生まれて初めて」と驚いた様子で語った。 

…おお、やはり黄砂はすごいものですね。なにせ、うそかまことか文明を覆い隠してしまったのもこの黄砂ですからね。今回はある意味では雨に救われましたかね。

では、本日の名台詞。

「ミライ少尉…。」 ブライト・ノア

解説:
本日の名台詞は、初代ガンダムより、空気を読む男。ブライトがスレッガーを案じるミライ少尉に黙ってバイザーを指さす場面で発した台詞が本日の名台詞です。
ミライ少尉の気持ちを知っているブライトが演出した憎いことですね。まあ、正直心境は複雑だったでしょうけど、そこにこだわらず、ミライをたてるあたりがブライトらしいですけどね。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

黄砂はここ数年で、さらにひどくなってきましたね。それだけ、中国の砂漠化が進んでいるのですね。

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
