--------(--)


2010-04-03(Sat)

運命的な何か…

本日は、先日たまたまいったいつものお店に手の出来事を。いつも大変お世話になっているこのお店に、挨拶をしにいったのですが…な、なんと東方の新作が!…店主いはく、「いや、てっきりこれが目当てで来たと思いましたけどね…」
でも、実はちがうのですね。しかし、めぐりあわせとはよくもいったものです。改めて運命的な何かを感じましたね。

そんな本日の話題はこちら。

水星と金星が最接近、5惑星が集う夜?
2010年4月2日(金)16:55

(Photograph by Stefan Seip, Astromeeting.de, TWAN)
 日頃は目立たない水星がこの4月には“スター”となって、夕暮れの地平線に近い夜空に金星とともに明るく輝く。この先2週間ほどは、日没直後の西の低い空に恒星のように輝く水星と金星の惑星ペアを肉眼で見ることができる。

 アメリカのシカゴにあるアドラープラネタリウムの天文学者ゲザ・ギュク氏は、「地平線近くまで空が見える場所からは、暮れゆく夜空に嵌め込まれた宝石のような金星と水星がよく見えるはずだ」と話す。

 この惑星のペアは徐々に高度が高くなり、日本時間2010年4月4日には互いに最も近づく「合」となる。この時、2つの惑星はわずか3度、満月の直径6個分ほどしか離れていない位置に見える。

 肉眼で見える5つの惑星のうち、水星は太陽の近くを公転するため、通常は肉眼で確認するのが最も難しい。太陽系で最も内側に位置する水星は、軌道が太陽に非常に近いため公転周期が短く、水星の1年は地球のわずか88日である。地球から見た水星は地平線に非常に近い位置を通り、太陽の輝きにかき消されてはっきり見えない。

「水星はあまり明るくないため、ほとんどの人は見つけることができない。だが今回の合に近い4月8日(日本時間9日)には、水星が太陽から20度という最も遠い角度に位置する東方最大離角となるため、水星が見えやすくなる」とギュク氏は説明する。明るい金星が小さな水星を見つける案内役となるだろう。

「天候さえ良ければ、私も必ず子どもたちを連れて水星探しに出かけるよ」と、ギュク氏自身も楽しみにしている。

 金星と水星を探そうと野外に陣取る“惑星ハンター”たちにはさらに特典がある。肉眼で見ることのできる5つの惑星を、すべて同じ夜に見ることができるのだ。

 空が暗くなると、まずは火星が、赤みがかった恒星のような姿を天頂付近に現す。それから間もなく、今度は地平線に程近い東の空に土星が現れ、一晩をかけて夜空を高く昇っていく。最後に、巨大ガス惑星である木星が日の出直前の東の空に昇る。

…水星は見た目が青いので水星です。しかし、その実態は灼熱と、絶対零度の世界です。月とほぼおなじような感じですが…まあ、あれだけ太陽に近いのによく持っているなあという気がします。そこが水星のすごいところですかね。

では、本日の名台詞。

「水でもかぶって反省しなさい!」 どこぞの水星戦士

解説:
本日の名台詞は、セーラ服の中学生が活躍していた元祖女性戦隊ものの、人気NO1に輝いた水星戦士の決め台詞が本日の名台詞になります。その人気は今なお、カードなんとかと並び称されるほどとか。
まあ、若い世代にはいまいちなのですが…一部の年齢層の方には絶大な人気(男女問わず)を保っています。
しかし、この戦士たち、とくに水星の方はあのメガネがありますが…あれはス0ウターなのでは?と一瞬考えたことがありましたね。ほしいぞ…ス0ウター!

 

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
