--------(--)


2010-04-19(Mon)

地侍の意地…

本日は、公言通り戦極姫2…信濃村上家での天下統一を目指します。
村上義清…地侍代表みたいなものですが、武田信玄(晴信)を破った名将としても知られています。名がやり戦術は日本で二人だけ…斎藤道三と、村上様だけです。清和源氏の名門のこのうちですが…やはりゲームの世界でも武田が強すぎるので、すぐに滅ぼされてしまいます。…が!今回はその村上家でのプレイを!

まず、最初から武田との決戦です。信玄率いる最強の部隊を村上が破るには…村上義清の力をもってするよりほかはありません。幸い、義清は信玄よりもやや統率力は高いので勝負になります。
…砥石城は捨石になりましたが、なんとか武田の部隊を撃破!しかし、まだまだ襲い掛かってきます。
城にこもりつつ、反撃の機会をうかがうこと数ターン。ようやく、武田軍の勢いが陰ってきました。その頃、南信州に織田信長が侵入!これを我々はある意味では待っていました。
勢いが鈍った武田軍は織田軍の前に…その間に我々は北信濃の地を平定。まず、飯山城を手に入れると、兵士の数も増え、軍団を強化することができるようになりました。
さあ、いよいよ反撃です。織田が迫る中、北信濃を平定すべく総力を持って武田軍を撃破。
そして、北信濃の地を手に入れた瞬間…我らが村上は小大名に…。

ここまでかかったのは20ターン程ですが、今までになり濃密なターンとなりました。やはり、武田は強いですね…。

そんな本日の話題はこちら。

不況期は“下克上”の大チャンス!低コストで顧客を引き込む営業戦略のコツ
2010年4月19日(月)08:40

 太古から天候不順などの不作が続くと民族の大移動が起こっています。そして、その度に国のあり方も大きく変わっています。

 現在でも状況は同じです。不景気になると民族(=顧客)の大移動が起こります。そして、盛衰する企業にも大きな変化が出ます。なぜ、このようなことが起こるのか、まずはシンプルに考えてみましょう。

 例えば、これまでお小遣いとして月5万円受け取っていたサラリーマンがいたとしましょう。それが不景気の影響を受けて、妻から「今月からお小遣い 3万円ね」と言われたとします。すると、これまで常連だった店に通えなくなります。でも質は落としたくないので、同じお金でもよりよい質のところ、もしくは、同じ質でより安いところを探そうとします。つまり、それに従って一気に顧客の流動化が起こります。これは、好景気には起こりえないことです。

 BtoBでも全く同じです。売上がダウンすると、企業が真っ先に実施するのがコストダウンです。それはまず、今までの取引先の見直しにつながります。特に今回の不景気では、価格ダウンの要請を取引先にするのではなく、いきなり「あなたの会社とは、来月で契約を切らせてもらいます」と、バッサリ取引を打ち切る現象が起きています。つまり、顧客の流動化が一気に起こるということです。

 とはいえ、これは逆にいえば“大チャンス”です。なぜなら、2番手以下の企業でもシェアを大きく伸ばすことが可能であるからです。いい商品・サービスに対して適正価格を打ち出せる企業は、これを機会に思い切った営業戦略をとることをお勧めします。上手く新規顧客にアプローチできれば、自社の顧客層は一気に広がります。

 しかし、この決断は簡単でないことも事実です。過去に不況下でも売上を拡大した企業の事例を調べると、他社が営業コストや広告・宣伝コストを落とす中、反対にそこへコストをかけ続けて成功した企業がよくクローズアップされています。これは、ある意味正しく、ある部分では正しくないといえます。

 まず大前提として、これまで述べてきた競争力のある商品・サービスを適正価格で提供できる企業でなければなりません。その上で広告宣伝・販売促進コストをかけて、不況の中、思い切った営業戦略をとることは、いくら競争力を持つ製品を持っていたとしても、普通ならば二の足を踏むはずです。

 そこで私共としては、クライアント先には新しい営業戦略をご提案しています。

…ピンチをチャンスに変えるというのは難しいものですよ。経営はそれだけでも難しいのに…ですね…。
でもそれをしないと生き残っていけないのもまた事実といえそうですね。

では、本日の名台詞。

「艦隊横一文字体系に移動!」 ワッケイン

解説:
本日の名台詞は、初代ガンダムより、ソロモン攻略戦開始時、艦隊司令のワッケインが発した台詞が本日の名台詞です。横一文字体系に移動した艦隊は、そのままソロモン宙域に突っ込んで行きました。おとり部隊の損害は…相当のものだったといわれていますが、ワッケインの艦隊は善戦しました。おかげで、ソロモン攻略はなったのです。
ワッケインの手堅い指揮が、ソロモン攻略のカギとなったのでしょうね。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
