--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-04-28(Wed)

なんなのだろうな…織田信長って…

本日は、戦極姫2、織田家での天下統一が完了しました。といっても、まだイベント的には終わっていないので…北条とか、久秀とかのイベントがまだなので、やっているうちに、なんとかなるかもしれないのでだらだらとやっていきたいと思います。

さて、織田家での統一をするといつも思うのですが…よく、織田信長が本能寺で死ななければ…といいますが、逆に言うと、織田信長を追い詰めた武田信玄とや上杉謙信とかが生きていたのならばと考えます。
織田信長は確かに、戦国時代を終わらせる原動力を生み出した人でしょうね。それは間違いないでしょう。
あの当時、織田信長並みの直轄地をもち、部下がいる大名は他にはいませんからね。軍制度や、その他もろもろも画期的だったのはまあ、間違いないでしょう。

ただ、思うのですが…そのあと、天下を統一した秀吉、そして家康は結局は前時代の制度とそれほど変わらない仕組みで国を統一しました。つまり、織田信長の教訓は生かされつつも、鎌倉以来の伝統がやはり引き継がれた訳です。
私が思うに…織田信長という人は、フランス革命みたいに、時代が望んだ結果の一つではないかと思うのです。
武田信玄が、上洛に成功していたならば間違いなく、信玄の政治は鎌倉以来の伝統になっていたでしょうね。
それを考えると、織田信長という存在はやはり、反動の存在といえそうですね。つまり、今の制度…伝統的な制度を否定する、革新というか革命だったのです。
でも、フランス革命がそうだったように、ある意味では行きすぎていたから、反動が生まれたのでしょう。
戦国という世の中を打破するのには間違いなく、信長みたいな奇抜なものは必要でしょう。でも、それはのちの安定した時代にはある意味では向かないのかもしれませんね。

そんな本日の話題はこちら。


堀北真希、初の悪女役に挑戦で新境地!美貌が武器のヒロインに!東野圭吾の「白夜行」映画化決定!
リンクするには
2010年4月28日(水) 6:00 シネマトゥデイ

映画『白夜行』で、悪女・唐沢雪穂を演じる堀北真希
 これまで数多くの作品が映画化、ドラマ化されてきた東野圭吾の最高傑作とも言える「白夜行」がこのたび映画化されることが決まり、主演の唐沢雪穂役に堀北真希が決まった。雪穂は並はずれた美ぼうを持ち、底辺からのし上がるために自分の手を汚さずに周囲の人間を不幸に陥れていくという究極の悪女。堀北にとって、いままで演じてきた、清純派とはまったくイメージが異なる役柄でまさに新境地を開くことになる。

 「白夜行」は、1997年に集英社小説すばるにて約2年間連載され、1999年8月に単行本として発売、累計180万部以上を売り上げた長編ミステリー。2006年に綾瀬はるか、山田孝之主演で放送されたテレビドラマも記憶に新しい。

 映画版で主役に選ばれたのは、映画『誰かが私にキスをした』や、大河ドラマ「篤姫」など等身大で自然体の演技で多くのファンを持つ堀北真希。本作では、幼児期に起こった殺人事件を引き金に人間性がゆがんでしまった女性を演じるが、堀北にとって、悪女役は、今回が初めての挑戦となる。すでに原作を知っていた堀北は、「悪女については、とても楽しみにしています。まだ自分も知らない自分を発見できるのではないかと思っています。観た人の胸に突き刺さるような女性になるように演じたいと思います」と今までに演じたことのないタイプを表現することへの意気込みを明かした。

 そんな堀北のキャスティングに関し、エグゼクティブ・プロデューサー石垣裕之(WOWOW)は、「ヒロイン・雪穂の貪欲(どんよく)なまでの上昇志向は、その美ぼうに覆い隠されており、 周囲の人々は危険だとわかりながらも彼女の不思議な魅力に引き込まれていきます。 堀北さんの清純でイノセントなイメージに隠された芯の強さや危うさが、まさに雪穂のイメージそのものであり、 堀北さんに演じてもらうことで、雪穂というキャラクターの持つ魅力がより引き出されると思い、お願いしました」と堀北のキャラクターを最大限に生かせるキャラクターであることを語った。

 「白夜行」は、単行本にして506ページ、文庫本にして860ページの、東野圭吾の超大作。映画の限られた時間の中でその世界をどのように表現するのか楽しみだ。公開は2011年を予定しているが、監督やそのほかのキャストについては未定。ドラマでは山田孝之演じた桐原亮司役を誰が演じるのかも含め、今後のキャスティングにも注目だ。

映画『白夜行』は2011年初春より全国公開

…悪女とは言いますが、悪は人によって異なります。また、本当に悪い奴というのは…土壇場でも笑える人ですよ。

では、本日の名台詞。

「誰の良心も傷めることないいい作戦なんだ…。」 カロッゾ・ロナ

解説:
本日の名台詞は、ガンダムF91より、誰よりも屈折した悪役といえるカロッゾが発したバグの計画の台詞が本日の名台詞です。まあ、カロッゾもどうしようもない人でしたが、奥さんもどうしようもなかったのかもしれませんね。
ある意味では、カロッゾも被害者なのかもしれないですね。おお…ロナ家怖…。
スポンサーサイト

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

ICHI スタンダード・エディション [DVD] |

ICHI スタンダード・エディション [DVD]出演:綾瀬はるか /大沢たかお...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。