--------(--)


2010-05-09(Sun)

戦国スピリットを体感せよ!…

本日は、先日からハマって抜け出せないでいる、タスケの戦国spiritsの話題です。
全体的な感じとしては、信長の野望似ているのですが若干違う部分もあります。とはいえ、DSでこれほどのものが楽しめるのはなかなかであります。
さて、私は三バージョンあるうちの、猛将伝をチョイスしました。この猛将伝ではタッチペンを使った戦闘があります。大将の戦闘能力が低かったりすると失敗してしまうことがあるのですが…初めてのプレイはやはり信頼度抜群を誇る「長尾影虎」を選択。グラフィックがめちゃめちゃかっこいいのはさすが、上杉といったところでしょうか。
そんな、上杉は危なげもなく昨日全国統一。まあ、難易度は低いので設定しておきましたから当然といえば当然ですが…。ですが、このゲームの特徴は…まあ、信長の野望でもそうですが数はある意味では絶対でないということです。

上杉で天下統一を進めているときに、それを印象づけたのは「赤井家」との戦いです。
播磨にまで勢力を伸ばしてきた赤井直正を撃退するべく、上杉は大号令を発して御屋形様自らの出陣、そして数々の服従大名からの部隊でなんと総数7万にまで膨れ上がったのですが、その十分の一の赤井家の前に撤退を余儀なくされました。
敗因としては、陣形を包囲にして、後詰なしに敵を完全に粉砕しようとしたのが間違いだったようです。
赤井家は少ないながらも後詰を投入してきて、赤井直正自身も奮戦して、兵たちの士気がとても高かったのです。
ですが、こちらは最初こそ優勢でしたが徐々に、士気が下がってしまい、御屋形様自ら陣中に突撃したのですが…打開するには及ばず。結局退却を余儀なくされてしまいました。
とはいえ、次のターンには降伏勧告をさせ、赤井家はこちらに従ったので結果としては上杉家の勝利です。
しかし、いい教訓を得たものです。
今までやってきた戦略ゲームは数こそすべてでしたからね…まあ、数がそろっているのは大前提ですけどね。

そんな本日の話題はこちら。

非接触 IC カード型電子マネーの所有経験者、5割台に落ち込む―電子マネー定期リサーチ(15)
2010年5月9日(日)10:00
インターネットコムとgoo リサーチが行った調査では、前回14回で6割を突破した非接触 IC カード型電子マネー所有経験者が、再び5割台に戻ったことがわかった。

また、PC 用の非接触 IC リーダー/ライターの所有率も、約1年前の第7回目の調査から0.6ポイント下降した。

このレポートは2010年2月に続く、「電子マネーに関する定期調査」の第15回目の報告である。この定期調査では、Edy、PASMO や Suica、あるいはおサイフケータイなど、非接触型 IC を使った電子マネーについて定期的に利用動向を探っていく。

今回の調査対象は全国10代~50代以上のインターネットユーザー1,085人。男女比は男性52.7%、女性47.3%。年齢別は10代16.3%、20代18.2%、30代21.7%、40代16.1%、50代以上27.6%。

まず、カード型の所有率を見てみよう。回答者全員に対して、「あなたは Edy や Suica などの非接触 IC カード型電子マネーを所有していますか」との質問を行った。

「所有している」との回答は55.7%(604人)で、前回14回の57.6%から1.9ポイント下降、また、約1年前の7回目の56.2%からも0.5ポイントの下降となった。

なお、「以前所有していたが、現在は所有していない」は3.3%(36人)で、これを所有者に足した所有経験者は59.0%。前回14回で突破した6割をまた割り込んでしまう結果になった。

次に、約1年前の第7回に引き続き、「PaSoRi」(パソリ)などの PC 用の非接触 IC リーダー/ライターの利用状況を見てみよう。

非接触 IC カード型電子マネーの利用者570人に「非接触 IC カードのリーダー/ライターを所有していますか」との質問を行った。

「所有している」との回答は19.3%(110人)。非接触 IC カード型電子マネー利用者の5人に1人程度がリーダー/ライターを所有していることになるが、第7回の調査での所有率は19.9%で、こちらも0.6ポイント下降した。

ただし、本調査はインターネットユーザーを対象としたものとなっている点も考慮しておく必要はある。

では所有していないユーザーの利用意向はどうだろうか。リーダー/ライターを所有していない460人に「今後、非接触 IC カードのリーダー/ライターを利用してみたいと思いますか」との質問を行ったところ、52.8%(243人)が「利用してみたい」と回答している。

第7回の調査では55.7%だったので、こちらは2.9ポイントの下降となった。

以上から、この1年の間、非接触 IC カード型電子マネーの所有経験者は5割と6割の間で伸び悩んでおり、また、それに伴ってか、リーダー/ライターの所有率も増加傾向にないようだ。
(調査協力:goo リサーチ)

…我が家ではすでに、父がこれを導入しています。まあ、電子マネーといっても大したものではないらしいのですが…私はアナログの現金派なので当分は…とはいえ、通販はしていますけどね。これは…電子マネー関係ないですけどね。
気分的なもので。

では、本日の名台詞。

「連邦め…えらく動きがいいが…指揮官はレビルか…」 ドズル・ザビ

解説:
本日の名台詞は、ガンダムゲームはギレンの野望の特典映像より、ルウム戦役時の連邦艦隊の動きを見たドズルがつぶやいた台詞が本日の名台詞です。名将と大軍というのは素晴らしい組み合わせでした。しかし、戦を決するのはやはり時の運にあるような気がしますね。




comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
