--------(--)


2010-05-23(Sun)

久しぶりの更新…

本日は、久しぶりの更新です。その理由は、我が兄上が帰宅したため兄弟そろってのDS三昧の日々となったのです。
そんなDSは現在戦国ゲームをやっています。前にも書きましたが…そうとうマイナーなところです。
たぶん、大手ではそれほど取り扱っていないのでは…と思います。でも、よくできているのは間違いないと思います。

そのソフトの話題を本日の話題といたしましょう。

現在、さまざまな家をめぐって今はなんと、斎藤家でのプレイ中です。
斎藤家…といっても、道三ではありません。『斎藤 義龍』が当主です。義龍は能力が高いのと、斎藤家の美濃の国の石高が高いのである意味では快適です。とはいっても、序盤だけ。
なにせ、義龍は早世してしまいますのでその間に領地を広げないといけません。ですが、このゲームは基本、一国につき城が一つなのでそう簡単には攻め落とせません。
また、このゲームの恐ろしいところは数の絶対はあまり意味をなさないのです。前にも書きましたが…上杉謙信でやっていた時、7万の大軍が、7千の赤井家に負けた時があります。
それは味方の士気が低いことによるのですが…味方の士気を高いまま維持しつつ攻略していくのは簡単ではありません。とはいえ、兵士が少ないのは一番の問題です。そして兵士を増やすためには…石高を上げないといけません。
ということで、最初の数年はひたすら内政。何年かしてそこそこたまるようになったので、ついに攻撃を開始。
狙うは、南近江と北近江。六角家と浅井家です。
激闘の末に、これらの家を滅ぼしまた、侵入した来る三好家を撃退してこれから、越前の朝倉という時に…義龍がなくなり、息子の龍興が後を引き継ぎました。
その直後から、美濃国に武田やら織田やらが侵入し始めましたがことごとく撃破していきます。
また、三好家も近江を狙って…と、ハラハラドキドキの斎藤家。
ですが、さすが龍興。能力の高さで次々と強敵を撃破しています。やはり、美濃国は強いですね。

そんな本日の話題はこちら。

伝統漁法、決定的証拠つかむ 「北朝鮮魚雷」調査団
2010年5月23日(日)18:58
 【ソウル=牧野愛博】韓国哨戒艦「天安」沈没の原因を「北朝鮮製魚雷の攻撃」と結論づけた国際軍民合同調査団で、共同団長を務めた尹徳龍(ユン・ドギョン)・韓国科学技術院名誉教授(70)が22日、朝日新聞のインタビューで、伝統漁法を使った漁船を調査に投入し、「決定的証拠」を手に入れた経過などを明らかにした。

 調査団は20日の最終報告で、北朝鮮製重魚雷「CHT―02D」と断定したスクリュー部品などを公開した。部品に書かれたハングルの「1番」という文字などが断定の決め手になった。

…いよいよ緊張状態ですね。とはいえ、現在の状況では…また北の姑息な勝利に終わったら…いけませんね。
犠牲者の為にもここは強く言うべきでしょうね。

では、本日の名台詞。

「海賊ごときに、フロンティアサイドをすきにさせるなよ!」 連邦軍士官

解説:
本日の名台詞は、ガンダムF91より、フロンティアⅠに終結した連邦艦隊の指揮官が戦闘前に発した台詞が本日の名台詞です。これを見る限り連邦軍の士気は…高そうなのですが、やはり性能差が大きかったということでしょうかね。
とはいえ、クロスボーンも無傷どころの騒ぎではなかったようですけどね。
ちなみに、この辺のシーンはマニアには…特に我々にはたまらないですね。



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
