--------(--)


2010-07-25(Sun)

冗談ではない…

本日は、なにげなく更新しようとして履歴を見てみると…な、なんと閲覧者が0人という日を見つけてしまいました。ええええ!!!今までにないまさかの事態…これは本当に何かしら書いておかないと直ぐに世間から忘れ去られてしまうと言うものです。
しかし、このブログは…はやらんな~~~まあ、はやっても仕方ないのですけどね。っというよりそもそも日記が流行るってどういうことですかね。

そんな本日の話題はこちら。

創業家一族の異端児から経営者に
R252010年7月25日(日)16:00
武田薬品工業といえば、売上高1兆5383億円超(09年連結)を誇る日本有数の大企業。その成長の立役者として知られるのが、前・取締役会長CEOの武田國男氏である。

同社の前身は、初代・近江谷長兵衛(武田家当主が代々襲名する名前。のちに武田姓に改姓)が1781年に興した薬種商「近江屋」だ。大正時代から研究部門を開設するなど、製薬業の近代化に熱心であった近江屋は、1921年に株式会社化し、『ボラギノール』などのヒットでぐんぐん業績を伸ばした。

武田家は人材の宝庫として知られ、五代目・武田長兵衛は「大阪商人の手本」といわれる商才の持ち主。六代目は『アリナミン』の開発で膨大な利益を会社にもたらした。

が然、七代目にも期待が高まったことは想像に難くないが、襲名が決定していた時の武田家長男がジョギング中に倒れ、46歳の若さで逝去。同社のトップはその後、四代にわたり武田家以外の人間が務めることになる。

國男氏は六代目の三男坊として1940年に誕生した。稼業は長男が継ぐもの…という当時の風習にすねたわけではないだろうが、大学時代は授業にもろくに出ず、日がな一日パチンコ三昧。周囲から異端視される存在だったという。

卒業後は武田薬品工業に入社するも、創業家一族の者でありながらメインの医薬品事業からほど遠い部門に配属され、陽の当たらない20代を過ごすことに。つまり一族の厄介者として煙たがられていたようだが、これはむしろ、社内の体質や仕組みを俯瞰(ふかん)するのに良いポジションだったようだ。彼はのちに、自社が“大企業病”に陥りつつある様子がよく見えたと述懐している。

國男氏が社長に抜擢されたのは、93年のこと。ここで、不遇の時代の経験が開花する。実父が手がけた化学、食品、畜産などの事業をとことんテコ入れし、医薬品事業への「選択と集中」を推進。不採算部門を大胆に切り落とし、全社的に目標管理を重視した評価制度を導入するなど、それまでに目に付いた弱点の解消に乗り出した。

その結果、会社は最高益を更新し続け、社長9年目となる02年3月期には売上高1兆円を達成(連結)。ついには海外のメガファーマ(巨大製薬会社)と渡り合える大企業に成長させた。

とくに、上司に取り入ることで派閥めいた人間関係が生まれることを嫌い、「人間のヘドロを徹底的に切り崩したろ」と、32人いた役員をたった2年で21人に減らす必殺の仕分けぶりも見せた國男氏。これはもはや、痛快というほかない。

…異端だろうがなんだろうが、創業者一族には変わりないというのは気になるところですけどね…。個人的にはまあ世界の何処の国に行ってもこの一族問題はついて回るのですね。ゴッドファーザーというやつでしょうか。

では、本日の名台詞。

「ウソだと言ってよ、バーニー!!!」 アルフレッド・イズルハ

解説:
本日の名台詞は、80より、戦場に向かうバーニの覚悟を知ったアルが発した台詞が本日の名台詞…ではないのですね。実はタイトルです。まあ、いったとは思いますが…記憶があいまいです。
しかし、哀しい本作はこれが戦争と言う感じでしょうか。もっとも、リアル過ぎるのもどうかと思いますがこれは成功した珍しい例といえそうですね。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
