--------(--)


2010-08-06(Fri)

見たか!これぞ雨男のパワー!!!…

本日は、先日。雨が降れねぇえええ!と嘆いたところ…な、なんと冗談みたいに雨が本日降りました。とはいってもにわか雨です。が、しっかり降ってくれました。おかげで涼しい限りです。
ああ…涼…。

そんな本日の話題はこちら。

<特集ワイド>海嫌いの若者、急増? 「砂でジャリジャリ」「ベタつく」「焼ける」
毎日新聞2010年8月6日(金)18:00

 若者は海で遊ぶもの――。これまで当たり前と思ってきたライフスタイルが、廃れていくかもしれない。意識調査などで、若者の海離れの兆しが出ているからだ。実際のところはどうなのか。【宮田哲】

 ◇「海以外にも幸せある でも、自然は大切に」--加山雄三さん

 7月末、江の島が見える湘南海岸。神奈川県藤沢市の片瀬西浜海水浴場ではビーチパラソルが咲き、波打ち際では若者たちがバレーボール。「海が嫌いな人はいますか」と声をかけてみると、意外にポツポツといる。

 埼玉県川越市の小池由希さん(24)は「日焼けするから嫌」。でも、白い水着なのは大学時代の友人に誘われたから。「(海は自分の)キャラに合わないんです」

 神奈川県内に住む女性幼稚園教諭(23)と同僚の女性(21)は階段に腰掛けていた。「『人間観察』をしながら波打ち際を歩き、つま先だけぬらした」といい、23歳女性は「泳いでベタベタするのは嫌。シャワーで流すにも設備が汚い」。21歳女性は「海水浴に来ても何をしていいか分からず、友達と話している。涼しい所で飲んだ方がいい」。

 「海が好き」なのは60代で8割弱で、10代では6割弱――財団法人日本海事センターが先月発表した「海に関する国民意識調査」の結果だ。反対に「嫌い」は60代で1・6%に対し、10代は14・7%。若者ほど海嫌いが多い傾向だ。10代、20代が挙げた「嫌いな理由」で目立つのは「日焼けする」「体がベタベタする」「砂がジャリジャリする」「海が汚い」などだ。

 インターネット調査会社のアイシェアが20~40代を対象に実施した「海遊びに関する意識調査」でも、「今年の夏は海に遊びに行きたいと思いますか」との質問に、20代では61%が「思わない」と回答。全体の52・4%を上回った。また、余暇活動への参加実態を調べた「レジャー白書」(日本生産性本部)によると、09年に海水浴に行った国民は、89年(33・5%)の半分の16・4%。10代男性では14・8%で、男性では「50代」「60代以上」に次ぎ低い。

   ■

 「他人を見下す若者たち」などの著書のある速水敏彦名古屋大教授(教育心理学)は体のべたつきや砂の付着を嫌う心理に若者世代の特徴をみる。「清潔へのこだわりが強く、少しでも汚れたものは遠ざけようとする。背景には、豊かになったことに伴う生活の変化がある。例えば昔の日本人は毎日入浴していたわけでないが、今は簡単に風呂に入れる。だが、全部きれいでないと気がすまないというのは過敏すぎないでしょうか」

 若者がエネルギッシュでなくなっていることも関連している可能性があるという。「今の大学生はテニスをするにも練習が厳しい運動部は嫌い、気軽な同好会を好むなど、やみくもにエネルギーを使わない。何も波や砂をかき分けてまで体力を消耗させる必要はなく、泳ぎたければきれいで静かなプールで泳げばよいと思うのではないか」

 かつて海は若者にとって、「かっこいい」場所だった。若者文化に詳しいコラムニストの泉麻人さんは「80年代ごろまでは、米国のウエストコースト文化や、マリンスポーツが流行した。海で肌を焼くのもファッションの一つだったし、夏になると車で海へドライブするのもデートコースだった」。

 だが、海はいつしか断トツの「ナンバーワン」ではなくなった。「今はある人はコンピューターをやり、ある人は鉄道に乗ったりと楽しみの対象が細分化され、みんなが海へ山へという時代ではありません。今の変化は、海を好むような若者文化が成熟しきってしまったことと関連があるかもしれません」と話す。

 「海」絡みのイメージを変えた商品も。資生堂の制汗剤などのブランド「シーブリーズ」は、「海」「夏」だったコンセプトを07年、「街」に変更。主な対象をマリンスポーツを楽しむ若者から10代女性にシフトし、主力の制汗剤「デオ&ウォーター」は毎年大幅に販売量を増やしている。

   ■

 夕方の湘南の浜辺。7年ぶりに海に入った。波頭が迫っては体を持ち上げる。子どものころは飽きず大きな波を待った。海でしかできない経験もあるのではないか。

 臨海学校の教育効果を研究する湊川短大(兵庫県三田市)の矢野正講師(臨床教育学)は「海の営みには体に響くものがたくさんあります。はねる魚や潮のにおいに海流。朝夕の潮の満ち引きの差に触れるだけで『地球ってすごい』と思うでしょう。きれい、おもしろいと感じる心をはぐくんだ経験は大人になっても生きてきます」。

 東京都葛飾区では毎年、全小学校が千葉県南房総市で臨海学校を行う。区教委は「海は初めてと喜ぶ児童もいる」。大阪市の私立帝塚山学院小は5泊6日の長期で実施。6年生の9割は1キロ遠泳ができるようになる。文田雅夫校長は「自然の中で自分を克服する経験は大きい」と語る。だが、実施校は一部だ。都教委によると、昨年度海の近くの施設で泊まりがけの行事を行った公立小は全1314校中4年生33校、5年生177校、6年生69校。矢野さんは「海を多く体験した子はクラゲに刺されるような経験をしても、海は楽しいととらえます。だが、臨海学校は引率の負担などから、徐々に減少傾向にあるように思えます」。

 先の日本海事センターの調査の質問の一つ「海のイメージの著名人」で、3年連続トップに輝いた加山雄三さん(73)に語ってもらった。

 加山さんは海について「本当に好きだ。子ども時代は海で遊ぶしかなく、それで幸せを感じてきた。生涯海と縁がきれないなあと思っている」と振り返った。海離れの兆しについては「今、海の他にも幸せはいっぱいある。コンピューターゲームは楽しい。プールもたくさんある。好き嫌いの比率より、将来のために、海を大切にして、自然を守ることを考えてほしい」。

 話の終わりにこう付け加えた。「シーズンオフの海を見てごらん。昔は犬を散歩させる地元の人しかいなかったのに、サーファーでいっぱい。ヨットも走っている。のめりこむ人はたくさんいる」

 夜の浜辺。男性サーファーが真っ暗な海から戻ってきた。サーフィン歴15年の近くの会社員(35)。「砂がついて海が嫌だと思ったことはありません。砂浜に座れば気持ちいい。星空を見上げると落ち着きます」

 波音が「ここにおいで」というように響いていた。

…一度は海に行くべきでしょう。そしてそれ以後いくか行かないかは決めるべきですね。個人的には海はあったら入りたいと思っています。海は海の良さがあります。ですが、この悪代官bodyは誇れませんから…。ふっ…いや、ここは敢えて見せつけてやろう!…まあ、そんな訳ないですけどね。

では、本日の名台詞。

「…海は見えたか少尉…」 モニク・キャディラック

解説:
本日の名台詞は、MSイグルーより、ジャブロー上空に海原を見たの最後、少尉がMIAになってしまいましたが、そのことを嘆きつつも、海に散った男を思い放った台詞が本日の名台詞です。
いろんな意味で男くさい話でしたね。だからこそ、面白いのですけどね。海か…見てないな…。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
