--------(--)


2010-08-12(Thu)

世間で言うところのお盆とは…

本日は、先日、さらに前と更新できなかった訳を…。実は、お盆と言うわけではありませんが、我が兄上が帰宅されて盛り上がっていたということです。おかげで若干疲れが残っていますが、まあ、大丈夫ですな。

しかし、まさか私のいないところでR氏があんな自体になっているとは…ネットを見ていないとこういう状況になるとは思っていましたが…激動の時代という訳ですね。

そんな本日の話題はこちら。

“封印”したけど…真央、朝ドラでセーラー服姿も
スポーツニッポン2010年8月12日(木)06:01

 来年3月末スタートのNHK連続テレビ小説のヒロインは、TBSドラマ「花より男子」で人気を呼んだ井上真央(23)に決まった。東京・渋谷の同局で11日に発表されたもので、タイトルは「おひさま」。長野県を舞台に戦前から戦後を生きた女性の半生を描く。連続テレビ小説50年の節目の作品で、井上は「早くこの世界観に飛び込みたい」と意欲満々だ。

 ヒロインは亡き母の「つらい時こそ笑って」という約束を胸に、苦しい時代でも笑顔で周囲の人々に明るさを取り戻させる女性。戦争をはさむ昭和7年~昭和30年代の長野県安曇野市と松本市を舞台に、少女から念願の教師となり、結婚、出産を経て、教え子とそば店を開く姿が描かれる。

 井上はオーディションではなく、制作側の依頼で出演が決定。小松昌代チーフ・プロデューサーは「人を真っすぐに見つめ、たおやかでちょっとはにかんだ笑顔がすてきな井上さんしかいないと思った」と起用理由を語った。

 井上はNHKでは99年のドラマ「櫂(かい)」以来、12年ぶりの出演。「朝ドラのヒロインには漠然としたあこがれがあったが、新人の登竜門というイメージがあり、もう声がかからないだろうと思っていたのでビックリ」と感想。そして、戦中、戦後の苦しい時代を笑顔で乗り切った役どころに「台本を読んでポロポロ泣いた。たくさん暗いニュースが流れる今、おひさまのように明るく照らしていく女性を演じていきたい」と語った。

 長野県が舞台となるのは、1975年度前期「水色の時」、1993年度後期「かりん」以来、3度目。地上デジタル放送(地デジ)に完全移行する来年7月24日以降、初の作品となることも意識して選ばれた。小松チーフ・プロデューサーは「画像の良さを生かして、きれいな山と水、そして、風雨に強いそばの花を象徴的に描くため長野を選んだ」と話した。

 16歳から30代を演じる井上は女学生時代、セーラー服姿も披露することになった。昨年10月公開の「僕の初恋をキミに捧(ささ)ぐ」で“制服姿封印”を宣言していたが、「思わぬ機会で着られてうれしい」。やはりその笑顔は明るかった。

 ≪脚本の岡田氏「名作の予感」≫脚本は「ちゅらさん」(2001年度前期)で知られる岡田惠和氏(51)のオリジナル。「私にとって初めての非現代物になる。日本は昭和ひとケタからつらいことを経験してきたが、つらいだけではなく、どんな喜び、悲しみがあったかを伝えたい。朝ドラの王道のようなドラマになると思う。名作の予感がしている」とアピールした。

  ◆井上 真央(いのうえ・まお)1987年(昭62)1月9日、神奈川県生まれの23歳。5歳でデビュー。99年から出演したTBSの昼ドラ「キッズ・ウォー」シリーズで注目される。05年にTBS「花より男子」のヒロインを演じた。映画は「チェケラッチョ!!」「ゲゲゲの鬼太郎」などに出演。

…来年もまさかブームを狙っているのか…いや、まさか…だが、最近のNHKは視聴率稼げてるからな…。

では、本日の名台詞。

「ウソですよ…。NTだからって、未来のことが解る訳じゃありません…。」 アムロ・レイ

解説:
本日の名台詞は、初代ガンダムより、ア・バオア・クー攻略に関してアムロが敢えてウソをついたことをカイさんに指摘された際に発した台詞が本日の名台詞です。アムロにも以下にこの作戦が難しいものか十分に理解していたのですね。しかし、アムロがいうことである意味では艦内の雰囲気が和らぐとは…アムロが以下に大きな存在か解りますね。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
